ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

第10回!『太田黄桜まつり』開催しました

太田の黄桜並木が満開を迎えたゴールデンウィーク中の5月3日、大台スキー場で「太田黄桜まつり」が開催されました。
太田黄桜まつり実行委員会(髙橋 広之実行委員長)の主催によるもので、今年で10回目を迎えました。

黄桜は淡黄色の花をつける「ウコンザクラ」という品種で、例年ソメイヨシノなどよりも遅い5月上旬に見頃を迎えます。
この並木道は207本の黄桜が全長630mにわたって植えられており、これは黄桜の並木道としては東北で一番の規模を誇ります。

天候にも恵まれ、そして3年ぶりの通常開催ということもあり、朝からお客さんが続々と訪れました。

昨年度に引き続き開催された「Kizakura Hike&Coffee2023」には、約30名の方が参加しました。

まずは全員で準備体操を行ったあと、満開の黄桜並木を見ながらウォーキング。

その後は、45分ほどかけて大台スキー場の遊歩道を登ります。急な坂道を登りきった後は、展望駐車場からの雄大な眺めを見ながらコーヒーを楽しみます。
コーヒーの提供は「FOGcoffee」(大曲大町)さん。今日のために特別に焙煎・ブレンドされた「KIZAKURA BLEND」を振舞ってくれました。参加者の皆さんも、思い思いに最高の眺めと最高のコーヒーを堪能しました。

そして今回は他にもイベントが盛りだくさんです。
JA加工部特製の「黄桜大福」のプレゼントには、たくさんの人が列を作り、限定100個はあっという間に全てなくなってしまいました!

さらに、「太田黄桜限定バージョン」のババヘラアイスや、大曲農業高校太田分校の野菜・花の苗販売、地元のお店などの出店コーナー、アウトドア用テントで行う「テントサウナ体験」も大盛況です。

また、「親子ふれあい遊びコーナー」では、ストライダー(子ども用ランニングバイク)や、ポケットカイト(凧あげ)、フリスビーなど、芝生の上で遊べるおもちゃ等を貸し出ししました。
こちらも大人気です。
初夏の大台スキー場は、たくさんの親子連れでにぎわいを見せていました。

そしてもちろん、満開の黄桜並木の散策を楽しむ方もたくさん見られました。この日の来場者は主催者発表で1200人。
たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

今後も、太田地域の誇る地域資源であるこの黄桜並木を大切に管理し、イベントの内容もさらに充実させたいと考えています。
来年度もぜひお越しください!!

Posted under: 太田地域

Comments are closed.