ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田のお出かけスポット「太田四季の村」

太田地域のお出かけスポットとしておすすめなのが、「太田四季の村」です。
大台スキー場や秋田太田奥羽グラウンド・ゴルフ場も含む、自然が満喫できるエリアとなっています。

その中の「モリボの里」動物舎が今年も賑わいを見せています。
「モリボの里」は農村体験をコンセプトとしたエリアで、動物舎には牛やヤギ、羊など、日本の農村で昔から飼われてきた動物が飼育されています。

現在、動物舎で飼われているのは、牛・ポニー・ヤギ・羊・ウサギです。
どの動物も、管理人さんが愛情たっぷりにお世話をしており、元気いっぱいに過ごしています。

利用料金は、大人(中学生以上)310円、子ども110円、小学生未満は無料です。
また、自然学習として保育園や小学校など、団体の予約も受け付けています。

5月23日は、今シーズン初めての団体のお客様、仙南すこやか園のみなさんが来てくれました。

普段あまり見る機会のない動物たちに、子どもたちは大喜び。
特に人気だったのが、近くでふれあえるウサギです。
なでなでしたり、一緒に写真を撮ったりと、人の輪が途切れることはありませんでした。

また、動物舎の近くの「太田ふれあいの里青空広場」では、昨年度から進めていた遊具の設置工事がこのたび完了しました。

以前の遊具は、平成7年度に当時の太田町が設置したもので、今回はそのリニューアルとなります。
以前は老朽化のため使用できない期間もあり、大変ご迷惑をおかけしました。

今回設置した遊具は、まずは複合型遊具「プレイポートワンダー ネイチャー」です。
森の奥の「秘密の砦」をイメージした遊具で、3つのスライダーを含む様々な遊びが詰まっています。そしてインクルーシブ遊具「オムニスピナー」。
こちらは障がいの有無や年齢などを問わずに遊ぶことが出来るもので、市内初導入です。
自由な姿勢で回転する感覚を楽しむことができます。

5月31日(水)にはオープニングセレモニーが行われ、関係者によるテープカットが行われました。

今月から使用できますので、お子さまとのお出かけに、ぜひ動物舎と併せてお越しください!!

Posted under: 太田地域

Comments are closed.