大仙市公式ホームページをリニューアルしました

公開日 2013年12月01日

更新日 2020年03月19日

大仙市では、市町村合併で大仙市が誕生した平成17年に公式ホームページを開設しました。以来、大仙市の豊富で幅広い情報を市内外のインターネット利用者の皆さんへお伝えする役割を担ってきました。この間、新たな通信媒体としてスマートフォンが急速に普及し、また、ほぼ同時期に広まり始めたツイッターやフェイスブックなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が利用者数を伸ばすなど、インターネット環境は日々変化しています。

市では、こうした状況を踏まえつつ、利用者の皆さんのニーズに応えるべく、このたび大仙市公式ホームページをリニューアルしました。今回のリニューアルでは、「必要な情報を『いつでも どこでも 誰でも 簡単に』収集できる市民のホームページ」をコンセプトに、文字やアイコンなどの大きさや配置を工夫しました。

【新ホームページの主な見どころ】

  • スマートフォンに対応。スマートフォンからアクセスすると自動的にスマートフォン専用ページに切り替わります。タッチパネルでの操作がこれまでより簡単になりました。
  • ばらつきのあったレイアウトを統一。文字サイズは利用者の方がお好みで変更できるようになりました。
  • トップページ中央部に市役所での各種手続き方法などをジャンル別にまとめたアイコンボタンを配置。市民の皆さんからの問い合わせが多い話題にアクセスしやすくなりました。


今後も改善を重ねながら、利用者の皆さんに広く親しまれるホームページを目指します。応援をよろしくお願いいたします。

関連ワード

お問い合わせ

総合政策課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る