旅行代理店向けの情報 - 大曲の花火ポータルサイト

公開日 2019年03月07日

更新日 2023年05月17日

tour.jpg

大型バス等の駐車場のご予約について

令和5年8月26日(土)開催「第95回全国花火競技大会 大曲の花火」のバス駐車場の予約方法、利用時の注意事項等についてご案内いたします。

1. 申込期間/申込先

バス駐車場の予約申し込みは、次の2通りとなります。

有料観覧席団体販売と同時申し込み(インターネット申し込み)

申込先 大曲商工会議所「大曲の花火」オフィシャルサイト

バス駐車場だけの申し込み(キャンセル待ち)

受付期間:令和5年5月12日 午前9時受付開始 (翌日以降、平日の8:30~17:15受付)

①メールでの申し込み

申込先:
全国花火競技大会安全庶務部事務局
(大仙市役所経済産業部 企業立地推進課内)
メールアドレス kigyou@city.daisen.lg.jp

※メールタイトルに【予約バス申込み】と入れてください。

②電話での申し込み

申込先
全国花火競技大会安全庶務部事務局
(大仙市役所経済産業部 企業立地推進課内)
電話:0187-63-1111(内線258)

2. 料金

・バスの大きさを問わず、1台につき20,000円を駐車場環境整備料としてご負担いただきます。

3. 申込内容と注意事項

I. 駐車場の区分の選択(「交通規制区域の内・外」と「帰りの方面」)

  • 予約バス駐車場は、「(規制区域)交通規制が実施される区域内にある駐車場」と「(自由区域)交通規制がない区域の駐車場」のいずれかと、帰路の渋滞緩和のため、「帰りの方面」を「秋田/盛岡/横手/由利本荘/大曲IC」の5方面から選び、お申し込みいただきます。
    メールの場合は①規制区域と規制区域外のいずれかを記載、②帰りの方面「秋田/盛岡/横手/由利本荘/大曲IC」のいずれかを記載するようにしてください。
  • 個別の駐車場番号を指定しての申し込みは出来ません。希望区分・方面ごとに観覧席団体販売の当選順で割振りし、駐車場を決定します。申し込み多数のときは、希望の区分・方面に沿えない場合がありますことを、あらかじめご了承願います。
  • 今大会で設置予定(前回大会実績)の予約バス駐車場は下の通りです。区分・方面毎の駐車場位置等を、前回規制図(764KB)の駐車場番号でご確認ください。

規制区域 交通規制区域内

帰りの方面 観覧場への距離 駐車場番号 予定台数
秋田方面
盛岡方面
横手方面
1km程 1,2,3 58

由利本荘方面
大曲IC方面

1.6km程 7

【注意】

上の「規制区域」の駐車場は、次の条件1.~3.を満たせない旅程を計画の場合や、条件を了承出来ない場合にはお申し込みできません。昨年も、到着が遅れたため駐車場に入場できなかった事例がありましたのでご注意願います。

  1. 歩行者保護のための交通規制(時間規制)実施区域・道路に面した駐車場です。当日の正午までに到着できる旅程に限り利用できる駐車場です。
  2. 帰りの出場時刻は、交通規制が解除となる翌日の午前0時(予定)からとなります。
  3. 到着が遅れ駐車できなかった場合でも、駐車場の環境整備経費として料金をご負担いただいているため、払い戻しはできませんので、あらかじめ了承願います。

自由区域

帰りの方面 観覧場への距離 駐車場番号 予定台数
秋田方面
盛岡方面
2~3km程 16,24,34,43,45

350

横手方面 1.3km~3km程 4,5,7,17,24,46

由利本荘方面
大曲IC方面

3km程 16,34

 

4. お申し込み後の流れ(観覧席団体販売の当選者)

お申込み後からの流れは、以下の通りとなります(予定)。

 7月上旬   I. 駐車場決定通知書兼請求書が郵送されます  
 ↓ II. 料金の振り込み or  III. キャンセル(FAX)  

 7月中旬

料金振込・キャンセル連絡の期限  
 ↓ 入金確認  
 8月上旬  IV. ステッカーを発送します  
 ↓    
 8月26日大会当日  

  

I. 駐車場割振り結果の通知(7月上旬)

  • 7月上旬に「大型バス等予約駐車場 決定通知書兼請求書」を郵送し、割振り結果をお知らせします。
  • 駐車場は、お申し込みの希望区分/方面ごとに、観覧席団体販売の当選順に割り振り、決定します。
  • 申し込み多数により通知書発送時点で駐車場を割当てできなかった場合は、キャンセル待ちに自動登録し、後に優先的に駐車場をご案内します。この旨を通知書でお知らせします。
  • 観覧席団体販売の抽選に落選した場合は、バス駐車場の予約申し込みも無効となります。バス駐車場だけ利用する場合は、「キャンセル待ち受付(5月12日9:00~)」への電話申し込みとなります。

II. 駐車場料金の振込(期限:7月中旬)

  • 料金の振込先は、前項の「大型バス等予約駐車場 決定通知書兼請求書」でご案内します。この通知書は、請求書と兼ねさせていただきますので、記載の駐車場・台数・料金を確認のうえ、期限までにお振り込みください。なお、振り込みの際の手数料は、利用者のご負担とさせていただきます。
  • 料金の振り込み期限までに入金・連絡がない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。
  • 強風、河川増水等により8月26日に開催できず順延となった場合で、駐車場を利用されない場合でも、駐車場の環境整備費用としてご負担いただく都合上、料金の払い戻しはできませんので、あらかじめご了承願います。

III. 予約のキャンセル(期限:7月中旬)

  • 「大型バス等予約駐車場 決定通知書兼請求書」で通知されたバスの台数にキャンセル(一部/全部)がある場合は、料金の振り込み前にメール又はFAXで連絡ください。
    メールの場合は、「大型バス等予約駐車場 決定通知書兼請求書」にキャンセル・変更する旨記載したPDFファイルを添付しお送りください。この場合メールのタイトルを「予約バス:キャンセル・変更連絡」としてください。
  • キャンセル連絡先:(メール:kigyou@city.daisen.lg.jp)、安全庶務部事務局 (FAX:0187-63-1119) 
  • 過誤納、期限内のキャンセルによる払戻しの際は、振込手数料分のご負担をお願いします。
  • 料金振込後、キャンセル期限を経過したものは、駐車区画割当が確定となります。その後のキャンセル(払い戻し)は出来ませんので、あらかじめご了承願います。

IV. 予約駐車場券(ステッカー)の送付(8月上旬発送)

  • 入金を確認した後に、今大会の駐車場案内(交通規制図)とともにステッカーを郵送します。
  • 発送は、8月上旬を予定しています。8月8日を過ぎても未着の場合は、ご連絡をお願いします。
  • 大会当日は、必ずステッカーをバスの前面の見えやすい所に掲示して下さい。ステッカーの無いバスは、駐車場に入場することができません。

5. バス駐車場だけの申し込み(キャンセル待ち登録)

受付開始:令和5年5月12日(金) 午前9時から電話受付開始

申 込 先 :第93回全国花火競技大会安全庶務部事務局(大仙市役所経済産業部 企業立地推進課内)

     電話0187-63-1111(内線258) メール kigyou@city.daisen.lg.jp

  • 観覧席団体販売の抽選に漏れた方等でバス駐車場だけ利用したい方、追加でバス駐車場を確保したい方等は、キャンセル待ちに登録いただいた後に、順次ご案内いたします。
  • 利用できる駐車場のご案内は、観覧席当選者のキャンセル期限である7月中旬以降となりますが、キャンセルの発生状況により、早くご案内する場合があります。
  • ご案内は、キャンセル待ち登録順(電話受付順)に、FAX、メール又は電話で行います。
  • ご案内後から料金振り込み、ステッカー送付までの流れは、観覧席団体販売当選者の流れと同じになります。
  • 申し込み多数の場合は、バス駐車場をご案内できない場合がありますので、あらかじめご了承願います。

問い合わせ先

【有料観覧席(桟敷席)の予約について】

大曲商工会議所 電話 0187-88-8073

 【大型バス等の駐車場の予約について】

 第93回全国花火競技大会安全庶務部事務局
 (秋田県大仙市経済産業部 企業立地推進課内)
 電話 0187-63-1111(内線258) メール kigyou@city.daisen.lg.jp

このページの
先頭へ戻る