イクボスが増えれば、大仙が変わる! 「イグボスでいぐべ!」

公開日 2015年02月25日

更新日 2020年03月28日

「イグボスでいぐべ! ~部下と組織がイキイキする秘訣~」

■□■イクボスとは■□■

  「職場で共に働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、

  組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のこと」

  (※タイトルは「イグボス」としています)

 

大仙市男女共同参画に関する市民意識調査(平成23年度実施)の調査からも、ワーク・ライフ・バランスの充実を図るためには

「職場の理解や意識改革」が必要という意見が多く出されており、大仙市においても大きな課題の一つとなっています。

 女性の活躍促進、男性の家庭・地域参画促進、男女共に働きやすい職場づくりのキーパーソンとして注目が集まっている【イクボス】。

より実効性のある取組とするために、大仙市企業連絡協議会、大曲仙北雇用開発協会との共催でイクボス研修を開催しました。

 

 

■企業向けイクボス研修

2/5大曲職業訓練センターで開催した研修には、23社から経営者、担当者、管理職など35名が参加し実践に繋がる学びを深めました。

DSC_0136.jpg

全国各地で父親であることを楽しもうというメッセージを通した父親支援事業やイクボス養成事業などを展開しているNPO法人ファザーリング・ジャパン代表の安藤哲也さんを講師とした研修がスタート!取材も多く、イクボスや働きやすい職場づくりへの関心の高さがわかります。

DSC07702.JPG 女性の活躍は、イクメン、イクボスが支えなければ成り立たない!」、「ワーク・ライフ・バランスを充実していくために特別な能力は必要ない。仕事内容の見直しや効率的な働き方をすれば、子育てや趣味、地域活動などを犠牲にしない生き方、寄せ鍋型のワーク・ライフ・バランスが可能になる」 DSC07706.JPG

安藤さんの経験から生まれた、「イクボス10カ条」、「残念なダメボスの姿」なども伝えられ、イメージが具体化されていきます。

後半は「女性の活躍」をテーマとしたワークショップを通して、学びが深められていきました。

DSC07713.JPG DSC_0143.jpg DSC07710.JPG DSC07720.JPG

最後は参加者によるイクボス宣言!

心強い宣言も沢山でましたので、今後の実践的な取組が楽しみですね♪

DSC_0151.jpg DSC07730.JPG DSC07728.JPG

イクボスが増えれば、企業が変わる、大仙が変わる!

 

皆さんの職場にイクボスはいますか?

 

 

イクボス宣言! (抜粋)

30代

経営者

まさにこれからの時代に必要な考え方、スキルだと思います。イクボスになることが、生産性の向上になると改めてわかった。自分が積極的にWLBを意識することで、それを見た部下がWLBを取れるようにしていきたい!

40代

経営者

経営の立場からもう少し考えてみたい。その人の立場を考え、言葉として伝えていきたい!

60代

経営者

人材がぎりぎりの状況だとまだまだ難しいけれど近い形を努力したいです!

60代

経営者

企業力をつけないと社員とよい結果を出していけなのだと思う。お互いに協力しあえる、チームづくりに取り組みたい!

60代

経営者

会社でのイクボスのルールをつくる!

40代

人事担当

頭ではわかっているつもりでも、いざその時になったらカッコいいイクボスとして対応していけるか、もっと日ごろから気をつけていきたいと思った。更なる育休取得促進を進めたい!男性社員の看護休暇取得を促進したい!

40代

人事担当

気が効くイクボスにならないといけないと気付けてよかった。隗より始めよ!

50代

人事担当

価値観の変化や支援する体制の重要性に気づけて良かった。自分の役職を今一度考える!コミュニケーションを活発に!育児・介護休暇取得等を積極的に!

50代

人事担当

ロールプレイを通して話し方が大事だと思った。共感して相手の立場で考え理解しながら最適な方策を考えていきたいです!

40代

管理職 

積極的に時間を効率的に使うため、チームワークをもっと強めていきたい!自らもWLB(特に生活)を重視していきたい! 

40代

管理職 

イクボスを進めることで業績を上げていきたい!評価に対する考え方が間違っていた。働き方の見直し、仕事時間の見直しをしてもっと育児に参画したい! 

50第

管理職 

部下に望むのではなく、まず自分が行動してみせる!部下が心を開いてくれる環境を作る!上司に今日のことを伝えたい(参加してもらいたい)!

50代

管理職 

父親が育児に関わるメリットや父親不在による子どもへの影響に気づいた。有給消化の促進、残業のない働き方への転換、部下とのコミュニケーションによる信頼づくりをしていきたい! 

60代

管理職

悪しき概念からの脱却、残業に対する考え方や評価の転換をしていきたい! 

30代

従業員 

男性の仕事の仕方が重要!情報共有しながらチームワーク良く、良く話し合い、理解し認め合いたい!

30代

従業員 

相手を認めてあげることから、コミュニケーショが大切だと改めて実感した。夫の立場も少し理解できたのでよかった。自らの行動を見直したいと思います。

40代

従業員 

ロールプレイを通して育児の大変さを上司に伝える参考になった。また、そのような同僚がいたら、協力して仕事をしていきたいと思った。

50代

従業員

自分では良いと思っていたことでも、実は間違っている部分もあったと気づいた。仕事をシェアできる職場環境にしていき、いつでも休める環境づくりをしていきたいと思います! 

50代

従業員

上司に言われたくない言葉を自分が言っていた時期があり反省した。何でも話せる雰囲気をつくりたいし、笑顔でいたい!        などなど

 

 

 

■市職員管理職向けイクボス研修

翌日2/6は市役所会議室・テレビ会議システムを活用した管理職向けの研修を開催し、管理職64名が参加し学びを深めました。

前日に引き続き安藤さんによる研修がスタート!「管理職の仕事や部下に対する意識や価値観、関わり方を変えることが重要。部下のやる気が上がり業績アップや効率アップに繋がった事例も」 DSC_0172.JPG 上司の仕事の仕方や男女の役割意識が弊害になっている場合もあるのでOSを常に入れ替えてく必要がある」、「イクボス10カ条、隗より始めよ!」 DSC07735.JPG DSC_0168.JPG
DSC_01691.JPG ワークショップを通して、振り返り学びを深めながら、最後に力強くイクボス宣言! DSC_0175.JPG DSC07752.JPG DSC_0176.JPG

 

 

 

 

お問い合わせ

総合政策課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る