農業委員の募集について

公開日 2023年02月22日

更新日 2023年02月24日

 

 大仙市は、現在の農業委員の任期が令和5年7月30日をもって満了となるため、次のとおり大仙市農業委員を募集します。

 ※農地利用最適化推進委員の募集内容はこちら→農地利用最適化推進委員の募集について  

 

◆募集人数

 24人 

 

◆任期

 令和5年7月31日 から 令和8年7月30日 までの3年間

 

◆推薦を受ける者または応募する者の資格

 農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる者。

 ただし次のいずれかに該当する者は、委員となることができません(農業委員会等に関する法律第8条第4項)。

 1 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者

 2 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終えるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

 

◆主な業務

1 農業委員会総会(毎月開催)に出席し、農地法や他の法令に基づく農地の権利移動・農地転用の許可、農用地利用集積計画の決定等の審議・決定を行い、併せて審議に関連する現地調査を行います。

2 「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」の策定・変更や農地等利用最適化推進施策についての意見を決定し提出します。

3 農地利用最適化推進委員と連携し、担い手への農地利用の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消等、農地利用最適化の推進に関する活動を行います。

4 農業委員会等が開催する会議や研修に出席します。

5 農地利用最適化推進委員と連携し、農家からの相談、農家への助言・指導、農業一般に関する調査及び情報提供を行います。

  

◆推薦及び募集の方法

(1)推薦

 1 個人推薦の場合、農業者等3名が推薦者となり、代表者が必要事項を記入し、署名・押印の上、提出します。

 2 団体等推薦の場合、必要事項を記入し、署名・押印の上、提出します。

 

(2)応募

   本人が必要事項を記入し、署名・押印の上、提出します。

 

◆募集期間等

 令和5年1月31日(火) から 令和5年2月28日(火) まで

 

(1) 持参の場合 ⇒ 平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。

(2) 郵送の場合 ⇒ 農業委員会事務局のみで受け付けます。令和5年2月28日必着のみ有効となります。

 

◆提出先

 持参の場合は、農業委員会事務局(神岡庁舎)または各分室まで

 郵送の場合は、〒019-1701 大仙市神宮寺字蓮沼16番地3 大仙市農業委員会事務局 宛

 

◆応募情報の公表

 募集期間の中間と期間の終了後に、提出された書類をもとに以下の内容を公表します。

 1 推薦者の氏名、職業、年齢及び性別(推薦者が団体等である場合は、名称、目的、代表者又は管理人の氏名、構成員の数、構成員たる資格その他の当該団体等の性格を明らかにする事項)

 2 被推薦者又は応募者の氏名、職業、年齢、性別、経歴及び農業経営の状況

 3 被推薦者又は応募者が認定農業者等であるか否の別

 4 推薦又は応募の理由

 5 推薦者が被推薦者を農地利用最適化推進委員に推薦しているか否かの別、又は応募者が農地利用最適化推進委員に応募しているか否かの別

 6 被推薦者の数及びそのうちの認定農業者等の数

 7 応募者の数及びそのうちの認定農業者等の数

 

◆候補者の選考、結果の通知

 大仙市農業委員候補者評価委員会において、提出された書類をもとに選考され、選考結果は評価委員会終了後、速やかに本人及び推薦者に郵送で通知します。

 

◆注意事項等

 ・農業委員と農地利用最適化推進委員の両方に推薦・応募できますが、兼務することはできません。

 ・他法令等により、農業委員と兼職が禁止されている職の者は候補者になれません。

 ・農業委員は政治活動の制限はありませんが、特別職の地方公務員であるため、その公の地位を利用した選挙運動をすることは禁止されています。

 ・農業委員には職務上知り得た秘密を漏らしてはならない秘密保持義務があります。この義務はその職を退いた後も同様です。

 ・申し込み状況により募集期間を延長する場合があります。延長する場合は、大仙市ホームページで公表します。

 ・提出された書類は、理由の如何を問わず返却しませんのでご了承ください。

 ・推薦、応募等に係る経費は、全て各自の負担となります。

 ・推薦書等に記載された内容確認のため、必要に応じて本人又は関係機関等に対して照会を行う場合があります。

 

◆関係書類のダウンロード

 募集要項(pdf)→大仙市農業委員会委員募集要項[PDF:298KB]

 推薦書(様式第1号)(pdf)→様式第1号(農業委員推薦書)両面印刷[PDF:56KB]

 応募書(様式第2号)(pdf)→様式第2号(農業委員応募申請書)[PDF:52KB]

 ※農業委員会事務局または各分室でも配布します。

 

 ※「推薦書」は両面印刷してください。 

 

◆記載例のダウンロード

 

 個人が推薦する場合(pdf)→様式第1号(個人推薦」記載例)両面印刷[PDF:136KB]

 団体等が推薦する場合(pdf)→様式第1号(団体推薦記載例)両面印刷[PDF:132KB]

 自ら応募する場合(pdf)→様式第2号(本人応募記載例)[PDF:120KB]

 自ら応募する場合(非農家pdf)→様式第2号(本人応募・非農家の場合記載例)[PDF:122KB]

 

 ※農業委員会事務局または各分室でも配布します。

 

 

 

お問い合わせ

農業委員会事務局
住所:秋田県大仙市神宮寺字蓮沼16番地3
TEL:0187-72-4611
このページの
先頭へ戻る