中仙地域の学校統合が決まりました!令和3年4月統合!

公開日 2019年09月25日

更新日 2019年09月25日

  教育委員会では平成19年3月に学校規模適正化の指針である「新しい時代の学校教育だいせんビジョン」を策定し、それを基に平成19年度から各地域の保護者、地域の皆様の御理解を得ながら学校統合を進めてまいりました。

昨年、中仙地域の保護者を対象に学校統合に関するアンケート調査を実施し、中仙地域学校再編素案検討委員会や住民説明会での御意見を踏まえ、市、教育委員会で統合案を取りまとめ、更には、その統合案を地域の皆様や中仙地域協議会等に説明して御理解をいただいたところです。

  去る9月20日、市議会定例会において、次のとおり学校統合するための改正条例案が原案どおり可決されました。

 

1 豊川小学校と豊岡小学校とを統合して新たな小学校を設置し、校舎は豊川小学校校舎を使用する。

2 豊成中学校を中仙中学校に編入統合し、校舎は中仙中学校校舎を使用する。

 

  このように、令和3年4月に中仙地域の小・中学校が再編されます。

 

  今後、教育委員会では中仙地域統合小中学校開校準備委員会を設置し、スクールバスを始めとする様々な準備を進めてまいります。

 

  なお、小学校の校名につきましては、現在、仮称(大仙市立豊川・豊岡統合小学校)でありまして、来年度のできるだけ早い時期に正式な校名案を市議会に提案する予定です。

お問い合わせ

教育総務課
住所:秋田県大仙市大曲上栄町2-16
TEL:0187-63-1111
このページの
先頭へ戻る