新型コロナウイルス感染防止対策

公開日 2020年04月23日

更新日 2021年09月17日

施設の利用制限・一時閉鎖等のお知らせ

大仙保健所管内における直近一週間の新型コロナウイルス感染者数が、過去最高を記録しております。

また、今週末には秋の連休も控えていることから、これ以上の感染拡大を防止するため、市所有の集会施設やスポーツ施設等について利用制限・一時閉鎖等の対応をさせていただきます。利用者ならびに利用を予定されていたみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、何卒ご理解・ご協力くださいますようお願いします。

●期  間:令和3年9月15日(水)~令和3年9月26日(日)

詳しくはこちらをご覧ください。

 

感染が急激に拡大しています

9月に入り、市内でも感染が急激にが拡大しています。感染を拡大させないために、体調がすぐれないと感じた際は、まずは感染を疑い、出勤や登校などを控えるとともに、電話でかかりつけ医、または「あきた新型コロナ受診相談センター」に相談してください。

表

裏

 

会議・イベントの急な中止や休館時のお知らせ方法について

市の施設で予定している会議・イベントなどの参加者や、市が管理する施設の利用者などに新型コロナウイルス感染者が確認された場合、会議・イベントの急な中止や休館情報を、市の防災メールやSNSでお知らせし、市ホームページに詳細を掲載いたします。会議・施設の利用予定がある方は、あらかじめ利用登録をお願いします。

 

利用方法・詳細については、下記の各紹介ページをご確認ください

【防災メール・アプリ】

◎登録制防災メール「防災ネットだいせん」

◎防災アプリ「Yahoo! 防災速報」

【大仙市公式SNS】

◎大仙市LINE

◎大仙市Twitter

◎大仙市Facebook

 

 

 

新型コロナウイルス感染予防対策について

秋田県では、ここ数日の感染者が連日過去最多を更新するなど、感染拡大が続いております。
この感染の約9割は、感染力が強く重症化しやすい「デルタ株」であり、今後も更なる感染拡大が危惧されます。

この「デルタ株」は、従来の3密対策である密接、密集、密閉のうち、1つの密でも感染する可能性が高いため、今後は、密を作らない『ゼロ密』を目指し、徹底した感染防止対策をお願いいたします。

秋田県新型コロナウイルス感染症対策本部では、バーベキューなどでクラスターが発生して家庭や職場に感染が拡大していることを踏まえ、県が管理する河川、海岸、公園およびキャンプ場などでの大人数の飲食を禁止しています。感染拡大防止対策のさらなる徹底のため、市でも同様の対策をとることとしましたので、ご理解くださるようお願いします。

屋内・屋外を問わず、大人数または長時間の飲食・会食はお止めくださるよう、ご協力をお願いします。

 

「大人数での飲食禁止」に関するQ&A

Q1 バーベキューなどの、屋外で実施するものであれば安全ではないか?

A1 バーベキューを通じたクラスターなどが県内で発生しております。屋外での会食では声が大きくなるので、飛沫が飛びやすくなります。また、コンロなどの調理器具を大人数で囲むことで密集してしまい、感染リスクが高まります。

 

Q2 大人数とは、何人からか?

A2 具体的な人数制限は定めておりませんが、一般的には5人以上になると感染リスクが高まるとされております。

 

Q3 複数の小グループに分かれれば実施してもよいか?

A3 一旦分散したとしても、時間が経過するにつれて気持ちが緩み、各グループが合流する可能性が高いためお止めください。

 

Q4 禁止期間はいつまでとするのか?

A4 県内の感染拡大が落ち着くまで、当面の間は自粛にご協力ください。

 

Q5 従わなかった場合、罰則があるのか?

A5 罰則はありませんが、感染を防止するためのお願いですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

Q6 バーベキューではなく、弁当を食べて飲むのはいいのか?

A6 弁当であっても、大人数または長時間の飲食・会食はお止めください。

 

 

県外との往来について

1.緊急事態措置区域やまん延防止措置区域との往来は、真にやむを得ない場合を除き避ける。

2.その他の地域との往来については、入学や仕事、試験、冠婚葬祭等を除き避ける。

3.県外からの帰省や訪問については、避けていただくよう家族・親戚から適切なアドバイスをする。

4.やむを得ず来県する場合は、事前のPCR検査や、来県後の健康観察の徹底など感染防止対策を万全にする。

5.県外を訪問した場合は、感染防止策がとられていない店舗の利用や密となる場面、大人数、長時間での会食は避ける。

 

感染リスクの回避について

1.県外からの移動者や普段一緒にいない人との会食を避ける。

2.大人数での会議やイベントはその必要性・代替手段を踏まえ、慎重に判断する。

3.県内であっても、混雑する場所への外出は極力避ける。

 

 

基本的な感染防止対策の徹底について

1. 会食時を含めたマスクの着用、「手洗い」などの基本的な感染対策、「三密」回避、換気や加湿、こまめな拭き掃除などといった感染防止策を徹底する。
2. 食事の場で感染が多く発生していることに留意し、以下のようなことに気を付ける。
    ○ 飲酒の有無や昼夜にかかわらず、大人数・長時間にわたる飲食や集まりは避ける。
    ○ 特に普段接していない方と共にする場合は注意する。
    ○ 飲食の際は食事に専念し、会話の際はマスクを着用する。大声を出さない。
    ○ お酌・回し飲み・大皿のつつき合い、箸・マドラーなどの共用をしない。
    ○ 座席間隔やアクリル板等の対策が不十分な状況下での会食を避ける。
3. 感染防止策が十分でない中でのカラオケを避ける。
4. イベント等は感染防止策を徹底するとともに、人数制限などにより密集を避ける。
5. 県外でのスポーツ観戦やイベントへの参加は控える。
6.「接触確認アプリ(COCOA)」を活用する。
7. 発熱や体のだるさ、味覚・嗅覚の異常を感じたときは、無理に外出せず速やかにかかりつけ医等に電話で相談する。
 

 

感染リスクが高まる「5つの場面」等について

これまでの感染拡大の経験から、感染リスクが高い行動や場面が明らかになってきていることを受けて、市民の皆さまには、下記の『感染リスクが高まる「5つの場面」』を参考に、引き続き、感染リスクが高い行動を避けていただき、感染拡大防止にご協力をお願いします。

 

 

kannsennrisuku

 

 

詳しい情報につきましては、下記のページをご覧ください。

 

秋田県新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのお願い

 

 

↑ ここをクリックして、入力し送信してください。

 

 

発熱などの症状がある場合

休日・夜間などは、かかりつけの医療機関による対応ができない場合がありますので、下記に記載する「あきた新型コロナ受診相談センター」へご連絡ください。

番号①:018-866-7050(24時間受付)

番号②:0570-011-567(8:00~17:00)

番号③:018-895-9176(8:00~17:00)

※土・日、祝日もご利用できます。

このほか、具体的な感染防止対策やイベント・行事の開催条件等、詳細は下記のページをご覧ください。

県民の皆様への新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い(秋田県ホームページ)

 

誹謗・中傷は絶対に止めましょう!

誤った情報や根拠のないウワサ等の不確かな情報に惑わされて、風評被害や人権侵害を発生させないようにしましょう。

また、感染された方やその家族、医療関係者などに対する嫌がらせやSNSなどでの誹謗(ひぼう)・中傷は絶対に止めましょう。

 

新型コロナウイルス警戒レベルについて

秋田県では、県内の感染状況に応じて、5段階の警戒レベルを設定しています。

警戒レベルに応じて、市民の皆さまへ外出自粛などをお願いする場合がございますので、ご確認ください。

https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/51498

 

トピックス

 

 

個人の支援策はこちら

事業者の支援策はこちら

農業者の支援策はこちら

相談先の一覧はこちら

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

新型コロナウイルス感染症の疑いがある方はこちら

■市民向け感染予防ハンドブックです

   新型コロナウイルス感染症 市民向けハンドブック[PDF:1.54MB]

   正しい手洗い[PDF:244KB]

   咳エチケットについて[PDF:81.6KB]

感染対策について~子どものいるご家族へ~

災害時の避難に備えましょう!~コロナからも災害からも身を守る新たな避難~

建設工事施工中の従事者の罹患について

 

その他新型コロナウイルス関連情報

ごみ処理センターからのお願い

新型コロナウィルスに便乗した特殊詐欺にご注意!

おうち時間でエクササイズvol.1,2.3

「Stay Home」のときだからこそ、隙間時間を使って鍛えられる短編エクササイズを動画で紹介します。

無理のない運動で心身ともにリフレッシュ。そして部活動などが中止になってる中高生には、全身の筋力と心肺機能を高める効果が期待できる高強度インターバルトレーニングを用意しました。

妊娠中の方へマスクを配付します

公式サイト「#大仙エール飯」開設 大仙の“美味しい”が地図になりました

※#大仙エール飯の公式サイトの閲覧について、Microsoft edge, Google chrome, Safari, 動作確認済
※Internet Explorerでは閲覧できません

ひとりで悩まず相談してください-DV相談窓口

 

新型コロナウイルス感染症関係リンク集

新型コロナウイルス感染症関係リンク集(外部サイト)

 

がいこくじんのみなさまへ/To foreigners/各位外国人/各位外國人/외국인 여러분께

About correspondence novel corona virus( Akita prefecture government office)

Information related to New Coronavirus Infection(COVID-19) from Immigration Services AgencyMinistry of Justice)

 

 

このページの
先頭へ戻る