緊急事態宣言解除に伴う市の体制について

公開日 2020年05月15日

更新日 2020年05月15日

国の緊急事態宣言の解除、また、県で発令した新型コロナウイルス感染拡大防止のための協力要請を受け、大仙市では引き続き適切な感染防止対策に取り組んでまいります。

感染予防対策を徹底し、国で示す「新しい生活様式」を取り入れたうえで、市民生活や経済活動などが段階的に再開できるよう、5月31日(日)までは最大限に注意した対応とします。引き続き市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

なお、県内や市内で感染者が確認または国内で感染者が急増した場合は、4月の緊急事態宣言時と同様の対応となる可能性もあります。

 

市主催行事、市所有施設等について

施設利用の際には、利用者同士2m以上の間隔をとるよう心がけ、密接となる状況を避けてください。

行事・イベント・会議等

不要不急のものを除き、会場収容可能人数の半分以下で開催できるものは、実施します。

ただし、不特定の方が参加するものについては開催を控えさせていただきますのでご理解をお願いします。

 

集会施設・生涯学習施設

 

不要不急のものを除き、施設収容可能人数の半分以下で開催できるものは利用可能とします。

 

スポーツ施設(屋内)

 

密集を避け、収容可能人数の半分以下での利用をお願いします。なお、利用者の密集が懸念されるなど、状況によっては入場規制を行います。

トレーニングルームは6月1日(月)から利用することができます。

 

スポーツ施設(屋外)

 

密集を避け、多くとも200人以内での利用をお願いします。なお、利用者の密集が懸念されるなど、状況によっては利用規制を行います。

 

市が所有する文化財施設・観光施設・温泉施設・道の駅(売店・レストラン)

利用者の密集が懸念されるなど、状況によって入場を制限させていただくこともありますのでご協力をお願いします。

 

市民の皆さまへのお願い

5月31日(日)までは、引き続き感染防止の徹底や3密の回避などの対策を講じて行動してくださるようご協力をお願いします。

①県外との往来やご家族の帰省は引き続き自粛していただくようお願いします。

②人混みや混み合うことが想定される場所への外出は控えていただくようお願いします。

③会議、イベント等については、会場の収容可能人数の半分以下の人数で、十分な感染防止対策を講じたうえで実施していただくようお願いします。

④懇親会、宴会等については、大人数、不特定多数の方が参加するものは控えていただき、大皿は避ける、対面では座らない、グラスやおちょこの回し飲みは避けるなどの感染防止対策をお願いします。

 

このページの
先頭へ戻る