内閣府男女共同参画週間について

公開日 2020年06月02日

更新日 2020年06月02日

男女共同参画週間が始まります 

 

 6月23日(火)から6月29日(月)までの1週間は男女共同参画週間です。

 この啓発週間は、男女が、互いに人権を尊重しつつ、喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく個性と能力を十分に発揮することができる社会の実現を目指し、平成11年6月23日に公布・施行された男女共同参画基本法の目的や基本理念について、国民の理解を深めるために設置されたものです。

 令和2年度は 「そっか。いい人生は、いい時間の使い方なんだ。」「ワクワク・ライフ・バランス」の二つの最優秀作品のキャッチフレーズを採用したポスターを作成して啓発に取り組んでいます。

 

 

 

令和2年度男女共同参画週間

 

 

 

 

夫婦が本音で話せる魔法のシート「○○家作戦会議」のご紹介

 

 内閣府男女共同参画局作成の記事の中から『夫婦が本音で話せる魔法のシート「○○家作戦会議」』をご案内いたします。

 

 昨今の事情により、在宅の時間が増えた方も、以前より一層多忙になった方もいらっしゃるかと思います。

 環境が変化した中でつい家族と衝突してしまったり、一人で問題を抱えこみ辛い思いをしてしまったりしている方はいませんか。

 

 このシートを活用すると、日々の家事や育児などの活動を可視化することができます。

 そこから、どのように家の仕事をシェアしたらお互いによく過ごせるようになるかを話し合っていただく作戦会議にお役立てください。

 

『夫婦が本音で話せる魔法のシート「○○家作戦会議」』 (内閣府男女共同参画局のホームページに移行します)

 

 

 

 

大仙市男女共同参画に関するコンテスト過去の受賞作品の公開について

 

 大仙市では、男女共同参画について考えて頂くきっかけとして毎年コンテストを実施しています。

 

 コンテストにご応募いただいた作品の中から、過去三年間分の受賞作品を大仙市市民活動交流拠点センターで掲示しています。

 近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 今年もコンテストを実施する予定です。

 後日お知らせしますので、市民の皆様のご応募をお待ちしております。

 

 

 

202006danjo_tenzi


 

関連ワード

お問い合わせ

男女共同参画推進室
住所:秋田県大仙市大曲通町8-36
TEL:0187-88-8039
このページの
先頭へ戻る