「くらしの支援」の情報提供 (ぜひご覧ください!)

公開日 2020年08月18日

更新日 2020年09月23日

 大仙市では、新型コロナウイルス感染症から市民の皆さんを守りつつ、長引く影響から市民生活を守るため様々な支援策を行っています。

 このサイトでは、市が行っている支援策の中から、皆さんが知りたい情報をピックアップ! 支援の中身や申請方法、実施状況や結果などを、わかりやすくお知らせします。

 

    新生児特別定額給付金   

 

 トピックス

 

健やかな成長を応援します!「新生児特別定額給付金

・対象  令和2年4月28日から令和3年3月31日までに生まれた、

     大仙市に出生届を提出した赤ちゃん

・給付額    1人あたり10万円

・申請方法  出生届を提出する際に市民課又は各支所市民サービス課窓口で申請ください。

(9月22日までに出生届を提出いただいた方には、9月下旬にお知らせ通知を送付します)

新生児特別定額給付金2

 

 ミルクにおむつに離乳食。。。。。。。

 こんなときじゃなくても、子育ては大変!

 これからの未来を担うお子さんの健やかな

 成長を大仙市は応援します!

※詳しい内容は、コチラをご覧ください。

 

 

コロナに負けるな!「大仙市学生支援事業  (受付終了しました)

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、外出や帰省を自粛、学校もアルバイトもままならない状況の中、親元を離れ県外で頑張っている大仙市出身の学生へ、応援の気持ちを贈る事業です。   

【事業内容】

・補助対象  進学のため保護者の元を離れて県外に在住する学生 

・支援内容  大仙市学生支援給付金           1人あたり5万円  

        ”ふるさとの味だいせん”学生応援事業  大仙市特産品セット

 ふるさとの味

・申請期間  令和2年7月1日~7月31日(申込フォームまたは郵送)

・事業費    68,100千円(担当課:教育総務課) ※詳しい事業内容はコチラ

【事業成果】

がんばれ学生 1,026人の大仙市出身学生から応募いただき、支援金と大仙市特産品セットをお届けしています。

 ふるさと大仙市は、君たちを応援しています。

 頑張れ!学生たち。 

 

 

 

 

◆大仙市学生支援事業に応募してくれた学生さんよりメッセージをいただきました!◆

 『私も勉強を頑張るので、みなさんもコロナに負けないで頑張ってください!』

                      みほさん(大学1年生 北海道在住)

 

※お礼のお便りをいただきました。ありがとうございました!

         学生支援お便り

 

 

小中学校のエアコン整備計画を前倒しします!

 大仙市では、平成31年度から市内すべての小中学校へのエアコン整備を順次進めています。

 小学校   平成31年度   9校(126教室)

       令和 2年度  12校(84教室)

 中学校   令和2年度実施設計、令和3年度より全10校(94教室)に整備

 →新型コロナウイルス感染拡大から教育環境・健康を守るため、前倒しで整備を進めます!

 夏休みが終わっても、まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気を付けて(もちろん感染にも)、勉強や部活、頑張って!

 

 

地域を元気に!「プレミアム付地域商品券」を販売中です

もう買いました?使いました?

「新型コロナウイルス感染拡大で大変な影響をうけている地域経済と市民生活に元気と活力を!」を目的に市内全世帯対象に販売しているプレミアム付地域商品券。

みなさん、ぜひ購入して、お買い物して、大仙市に元気を取り戻しましょう!

プレミアム付商品券   ・販売期間  8月5日(水)~12月15日(火)

            ※販売期間延長しました!

  ・有効期間  令和3年3月31日まで 

  

  ・購入方法や使い方    ↓ ↓ ↓ こちら

 

      

※地域商品券を購入していない世帯で「購入引換券」を紛失した場合は再発行します。

   → 連絡先 企業商工課(℡0187-63-1111 内線258)

 

FMはなびが「今日の花火情報」をお伝えしています

大曲の花火が延になり、まさに今年は花火のない夏。。。それでもここは「はなびのまち!」。花火業者や地元有志などが花火を打ち上げ、夜空を彩っています。

でも打ち上げは密集を避けるためのサプライズ(事前告知なし)。せめて今日上がるかだけでもわかれば家からでも見れるのに。。。。。

FMはなび 

 そんな声にお応えするのが、FMはなびの花火情報。

 毎日お昼12時から、今日上がるか、どの地域で何時ころ上がるかをお伝えしています。

 スマートフォン用アプリもあるので、ぜひ聞いてくださいね!

  ※ダウンロードはコチラから ↓↓↓

      

                  IPhone用           Android用

 

 

打ち上げがはじまります!「小中学生エール花火」

春先の休校や部活動の自粛、行事の制限など、不自由な学校生活を余儀なくされている児童生徒に元気を届ける「小中学生エール花火」。

いよいよはじまります!

小中学生エール花火 スタートは、8月28日(金)の協和小学校・協和中学校の合同エール花火。

 これから10月まで全20回、市内32小中学校のエール花火が打ちあがります。

 

 

※打ち上げ情報は、FMはなびの「今日の花火情報」(毎日お昼12時から)でお知らせしています。

 

 

■交通助成券「のりのりきっぷ」申請受付中です

大仙市にお住いの、75歳以上の方と運転免許を返納された方がもらえるのりのりきっぷ。現在申請受付中です。

市内を走るバスやタクシーで使える便利なこのきっぷ、対象の方はぜひ申請して、お買い物や通院など日々のくらしにご活用ください!  →  詳しい内容はこちらから

のりのりきっぷ

 ・対象になる方     

 ①75歳以上の方(1万円分のきっぷ)

 ②運転免許を返納された方(5千円分のきっぷ)

 ・きっぷの有効期限  令和3年3月31日まで 

 ・もらい方や使い方   ↓ ↓ ↓ こちら

 

 

        

 

 

「くらしの状況」アンケート調査(第1・2回)の結果をお知らせします

新型コロナウイルス拡大防止対策について、市民のみなさんに現在困っていることやこれからの生活で心配なこと、市に行ってほしいことをお聞きした、「くらしの状況」アンケート。

調査結果をお知らせします。

アンケート調査票・調査対象 大仙市内の全世帯(31,300世帯)

・実施方法 アンケート用紙を広報だいせんに掲載

 

 

【第1回アンケート (5月1日~31日実施)】  アンケート結果はコチラ  

 感染拡大が長期化する中、多くの方が生活に様々な影響を受け、強い不安や困難、ストレスを感じていることがわかりました。

【第2回アンケート (7月1日~31日実施)】  アンケート結果はコチラ

 7月に入り、再び首都圏を中心に感染者の増加がみられたことで、感染への不安と対策の充実についての声が多く寄せられました。

 

ご意見ありがとうございました!みなさんの”生の声”は、市の感染対策・支援策の参考にさせていただきます!

 

 

 

 

 

このページの
先頭へ戻る