協和地域の前沢ため池で、ため池ハザードマップを活用した防災訓練を実施しました

公開日 2020年09月10日

更新日 2020年09月10日

日時 令和2年9月5日(土) 午前8時~

対象ため池 前沢ため池

訓練実施地区 大仙市協和峰吉川字前沢 地内 

避難(集合)場所 市道 根岸・国広線待避所

参加者数 39人(うち地域住民は9世帯・16人)

主催 大仙市

共催 秋田県、前沢部会

想定状況

 集中豪雨(平成29年度豪雨を想定)により、ため池堤体からの越水や山地からの土砂流入の危険性が高いとため池管理者と自治会長が判断。消防団の協力して前沢地区の住民に避難の呼びかけを行い、地元住民が避難する。

※今回の訓練は新型コロナウイルス対策として、密での集団行動を避けるため集合場所で安否確認を終えた時点で訓練終了としました。

ため池ハザードマップ

訓練の様子

開始前のミーティング。避難経路や誘導者の立ち位置等を確認しました。

 

午前8時に訓練開始。ため池管理者と自治会長が被災箇所を確認しました。

 

消防団と協力し自治会役員による避難周知・呼びかけを開始。

 

ため池管理者、自治会長、消防団の呼びかけの下、地域住民が避難しました。 

 

自治会名簿を基に避難者の確認・受付を行いました。

 

最後に自治会長による講評をいただき、終了しました。

 

前沢地区の住民の皆様、消防団の皆様、行政機関の皆様、訓練へのご協力ありがとうございました。

関連ワード

お問い合わせ

農林整備課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る