宝くじの売り上げは地域の活性化に使われています

公開日 2020年10月28日

更新日 2020年10月28日

秋田県内で販売された宝くじの売り上げの一部は秋田県と県内市町村の収入となります。この収入は新しい公共施設を建てたり、備品を買ったりすることに使われています。

宝くじは皆さんに夢を届けるだけでなく、身近なところで役立っています。

 

宝くじのしくみ

宝くじのうちサマージャンボ・ハロウィンジャンボ宝くじは各都道府県が発売し、銀行などの金融機関を通じて販売されています。

その売り上げは各都道府県の人口や都道府県ごとの売り上げに応じて配分され、都道府県、都道府県市町村振興協会、市町村の順番に交付されます。

交付された売上金は市民の皆さんの生活をよりよくするために活用されます。

 

サマージャンボ宝くじ

サマージャンボ宝くじは、市町村の振興のために昭和54年から発売され、売り上げは秋田県市町村振興協会の基金に積み立てられて地域振興のために活用されます。

平成18年度からは売り上げの一部が秋田県市町村振興協会から市町村へ助成されています。

ハロウィンジャンボ宝くじ

市町村のさらなる振興のため、平成13年度からはハロウィンジャンボ宝くじが発売されています。

売り上げは秋田県市町村振興協会に交付されたあと、市町村に全額交付されます。

宝くじはなるべく県内でお買い求めください

公益財団法人 秋田県市町村振興協会のホームページでは、秋田県内で宝くじが買える場所を検索することができます。

  公益財団法人 秋田県市町村振興協会 http://akita-shinkou.or.jp/

 

お問い合わせ

総合政策課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る