雪害対策にかかる支援事業について

公開日 2021年02月10日

更新日 2021年02月17日

大仙市で実施している雪害対策にかかる支援事業について、下記の通りご紹介いたします。

※内容は随時更新いたします。

 

罹災証明の発行について

県及び市の住宅リフォーム支援事業や、各種災害対応保険を利用する際は、市で発行する「罹災証明書」が必要になります。

発行までの流れや提出様式、記載例等については、下記のページをご覧ください。

※罹災証明書の発行には、被害箇所の写真が必要になります。遠景・近景・別角度からの写真等、少なくとも4~5枚程度ご準備ください。

罹災証明書・罹災届出証明願の発行について

 

【災害復旧に関する工事】大仙市住宅リフォーム支援事業

 令和3年1月4日から発生した暴風や雪害等により、被害を受けた住宅を復旧する工事に対して補助金を交付します。

 災害復旧工事の場合は、過去に住宅リフォーム支援事業を利用したことのある住宅も対象になります。

 また、雪解け後に工事を実施する場合を考慮し、実績報告書の提出期限を延長して令和31029()まで受付します。

 

○災害復旧工事に関するパンフレット

 災害復旧工事に関するパンフレットを作成しましたのでご覧ください。

住宅リフォーム支援事業(災害復旧工事)[PDF:1.56MB]

 

○対象となる住宅

  • 令和314から発生した暴風や雪害等により被害を受けた自らが居住する住宅であること。
  • 市が発行する罹災証明書があること。
    ただし、空き家、農作業小屋、車庫、物置等の非住宅建築物、増築を伴う工事は対象となりません。

 

○交付対象者

 次の要件をすべて満たす方。

  • 大仙市の住民基本台帳に登録されている方で市内に住んでいる方。
  • 対象者及び同居する家族が市税を滞納していないこと。
     

○対象工事
 ◎災害復旧工事分

  1. 災害復旧工事に要した費用(税抜き)5万円以上の工事。
  2. 災害復旧工事に限り、施工中、施工完了後の工事も対象となります。ただし、施工前の場合は、事前の申請をお願いします。

 対象となる工事の例については次のとおりです。

  • 積雪や落雪により軒先が折れたことによる修理
  • 積雪や落雪により外壁が破損したことによる修理
  • 積雪や落雪により窓ガラス等が破損したことによる交換、修理
  • 積雪や落雪により給湯器等の固定式機械設備が破損したことによる交換、修理
    対象となるかどうか不明な場合には、下記担当課までお問い合わせくださるようお願いいたします。
     

補助金の額
 ◎災害復旧工事分
  対象工事費(消費税を除く)の20(1円未満切捨て)で、上限額は30万円です。
 
最終的な補助対象額は、領収書に記載された額から消費税相当額分を除いた額なります。
過去にこの補助金を受けている方、又は今後、この補助金を活用したい方でも、今回の災害復旧工事の補助金額はリフォーム支援事業の累計額として計算されません
今回の災害復旧工事について補助金の交付を受けたことがある方が再度申請する場合、補助上限額に到達するまでは再申請が可能です。
 
○受付窓口

  • 大曲地域に住宅がある方:建設部建築住宅課(大曲南庁舎2階)
  • 大曲以外の地域に住宅がある方:住宅のある地域の支所の農林建設課
     

実績報告書の提出期限
 
 令和31029()まで
 ※令和3年10月30日以降の提出については、罹災証明書がある場合でも対象となりませんので、ご注意ください。
 
○申請様式

 

○お問い合わせ

 大仙市 建設部 建築住宅課住宅総務班

 所在地 大仙市大曲日の出町2丁目8-4 大曲南庁舎2階
 電話番号 0187-66-4909

 

除雪機械貸し出し事業

 除雪ボランティア活動をする自治会や町内会、ボランティア団体などに除雪機械を貸し出します。利用を希望する場合は、事前に問い合わせください。

○貸出条件

 高齢者世帯や障がい者世帯など、自力で除雪することが困難な世帯の除雪ボランティア活動に使用すること

 ※各自ボランティア保険への加入をお勧めします。(1人350円/年)

○機械の種類

 ■小型除雪機械 (除雪幅80センチ・全長170センチ)

 ■中型除雪機械 (除雪幅90センチ・全長190センチ)

 ※各庁舎に配備しています。

○貸出時間

 月曜から金曜(祝日除く)の午前8時30分~午後5時

 ※利用団体で運搬し、原則として貸出日当日に返却くださるようお願いします。(豪雪対策本部設置中に限り、利用団体で運搬できない場合は市で運搬します。)

 ※燃料は利用団体で負担していただきます。満タンの状態で返却ください。(豪雪対策本部設置中に限り、市が負担します)

 ※土日に使用をする場合は、金曜日に貸出をしますので、月曜日に返却くださるようお願いします。

 

○お問い合わせ・申し込み

  社会福祉課 電話0187-63-1111(内線173)

  各支所市民サービス課

 

 

農業被害への支援について

農業用パイプハウスなど、農業用施設でも多くの被害が発生していることから、現在、国・県・市で支援策を検討しております。正式に支援事業が決定次第、詳細をお知らせします。

万が一、被害を確認した場合は下記へお問い合わせください。また、被害の写真を撮影してくださいますようお願いいたします。

○お問い合わせ

 農業振興課(0187-63-1111 内線246)

 各支所農林建設課

  神岡(0187-72-4607) 西仙北(0187-75-2966) 中仙(0187-56-2113)

  協和(018-892-3694) 南外 (0187-74-3001) 仙北(0187-63-3003)

  太田(0187-88-1115)

このページの
先頭へ戻る