新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ

公開日 2021年04月19日

更新日 2021年07月20日

 =予約および接種に関する重要なお知らせ(7月20日)=

  国からのワクチン供給が不足しているため、予約受付を一時中断しています。国からのワクチン供給状況を見極めながら接種計画を立て直してから再開します。しばらくお待ちくださいますようお願いします。

 

 65歳以上の方全員にワクチン接種クーポン券をお届けし、5月9日(日)から接種を開始しています。

【2回目接種の時間帯確認のお願い(5月13日)】

 接種体制の拡充に伴い、2回目接種の時間帯が変更になる方がいます。

 電話予約後にお届けする予約確認ハガキに2回目の接種日時も記載されていますので、必ず内容のご確認をお願いします。

※送迎バス利用を希望された方が変更となった場合は、別途、時刻表をお届けします。

在宅でのワクチン接種について>

 現在、在宅で病気療養中の方や在宅で訪問診療などを受けている方へのワクチン接種に向けた準備を進めています。

 在宅でのワクチン接種を希望する方は、かかりつけ医、またはコロナワクチン対策室(℡0187-73-6044)までご連絡ください。

 

トピックス

  1. ワクチン接種概要とスケジュール
  2. 接種予約方法
  3. 接種当日の注意点など
  4. その他

 

 

1.ワクチン接種の概要とスケジュール

 

現在、65歳以上の方全員にワクチン接種クーポン券をお届けし、接種予約を受付中です。

接種回数

1人2回接種

接種費用

無料

接種会場

<集団接種会場>

・仙北ふれあい文化センター(大仙市堀見内字元田茂木7-1)

・中仙農村環境改善センター(大仙市北長野字茶畑141 ※予約受付終了

・協和市民センター和ピア(大仙市協和船岡字大袋1-7) ※予約受付終了

<協力医療機関(個別接種)>

・協和病院 ※予約受付終了

・花園病院 ※予約受付終了

・市立大曲病院 ※予約受付終了

 

2.接種予約方法

接種クーポン券

 現在、65歳以上の方へのクーポン券(接種券)をお届けしています。

 感染拡大を防ぐため、ワクチン接種は大切です。お届けした書類を確認して、電話で接種予約をお願いします。

 

接種予約

事前の電話予約が必要です。予約は下記予約専用ダイヤルまでお願いします。

コールセンター電話番号

  開設時間:午前9時~午後6時(土日祝日含む)

 

※通話料は発信者の負担となります。また、通話料は携帯電話のかけ放題プラン等の対象外となっておりますのでご注意ください。なお、オペレーターにつながるまでの通話料は「無料」となっております。

※間違い電話が多くなっています。かけ間違いにはご注意ください。

※詳しい予約方法については、下記をご覧ください。

年齢別に予約曜日を設定し受け付けしています。

 日曜日    80~84歳

 月曜日    75~79歳

 火・水曜日  70~74歳

 木・金曜日  65~69歳

 土曜日    85歳以上  

※65歳以上の方が2人以上いる場合 → 1回の電話でまとめて予約できます。

例)70歳と79歳 → 月、火、水曜日のいずれかに2人分を予約可

コロナワクチン接種予約方法について[PDF:594KB]

集団接種

仙北ふれあい文化センター・中仙農村環境改善センター・協和市民センター(和ピア)

・予約方法:接種予約コールセンター 0570-07-3330(毎日午前9時~午後6時)

 ※接種前に届く予約確認はがきをご確認ください。

 ※国からのワクチン供給状況により、予約を調整させていただく場合があります。 

■個別接種(協和病院・市立大曲病院

・予約方法:接種予約コールセンター 0570-07-3330(毎日午前9時~午後6時)

 ※接種前に届く予約確認はがきをご確認ください。

■個別接種(花園病院

・接種開始:5月31日(月)から

 ※予約後は、予約確認はがき等の通知はありません。

 

接種会場までのバスの送迎について

 7月末まで、曜日ごとに市のバスが集団接種会場と地域を運行します。バスの利用を希望の方は、接種日時の予約と一緒に接種予約コールセンターに連絡をしてください。(バスの利用は無料です)

※仙北地域、協和地域、中仙地域につきましては、接種会場が地域内であることからバスの運行は行いません。ご了承ください。

詳しくは、下記をご覧ください。

送迎用バス運行時刻表(210427)[PDF:457KB]

 

 

3.接種当日の注意点など

・ワクチンを接種するには、本人の同意が必要です。現在、病気で治療中の方や、体調などにより接種に不安のある方は、事前にかかりつけ医にご相談ください。

・ワクチンの効果を十分得るために、3週間の間隔を空けて2回接種する必要があります。

・接種前後に高齢者肺炎球菌ワクチンなどの他の予防接種を行う場合には、原則として13日以上の間隔をあける必要があります。

・接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や、体調が悪い場合などは、接種を控えかかりつけ医にご相談ください。

・接種部位である、肩を出しやすい服装でお越しください。

 

4.その他

接種券を再発行したい場合

接種券を失くしたり、破損した場合は、接種券を再発行します。

■必要なもの

接種券再発行申請書
・(あれば)破損等した接種券


(1)電話申請
大仙市コロナワクチン対策室(TEL 0570-08-2220 ※月曜~金曜 午前9時~午後5時)へご連絡ください。状況を伺い、再発行します。

(2)窓口申請
コロナワクチン対策室の窓口に、記載済みの『接種券再発行申請書』(あれば破損等した接種券)を提出してください。内容を確認し、後日接種券を再発行します。

(3)郵送申請
『接種券再発行申請書』を記載し、切手を貼った返信用封筒(あれば破損等した接種券)とともにコロナワクチン対策室(〒014-0027 大仙市大曲通町1番14号(大仙市健康福祉会館内))まで郵送してください。内容を確認後、接種券を再発行します。

接種券再発行申請書[DOCX:19KB]

接種券再発行申請書[PDF:154KB]

 

住民票所在地以外でのワクチン接種について

ワクチン接種については、原則として住民票所在地の市町村(住所地)で接種を受けていただきます。

しかし、「やむを得ない事情」があると市町村に認められた方は、住所地以外で接種を受けることができます。

事前に届出が必要な場合がありますので、詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

コロナワクチンナビでも、接種会場を探すことができます。

コロナワクチンナビ

トップページの「接種会場を探す」から「秋田県」-「大仙市」を選んでください。

 

関連情報

■新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報については、厚生労働省ホームページまたは首相官邸ホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページ

新型コロナワクチンについてのQ&A

ワクチンについて皆さまに知っていただきたいこと

65歳以上の方へお知らせ

■新型コロナワクチン接種に便乗した悪質な詐欺が発生しています。ご注意ください。

消費者庁ホームページ

 

お問い合わせ

ナビダイヤル_電話番号

 開設時間は、平日の午前9時から午後5時までです。

 開設時間外は、下記のお問い合わせ番号へおかけいただくか、メールでお問い合わせください。

 ※聴覚に障がいがある方の専用問い合わせ先 FAX番号 0187-73-8380

 

お問い合わせ

コロナワクチン対策室
住所:大仙市大曲通町1番14号(大仙市健康福祉会館内)
TEL:0187-73-6044
FAX:0187-62-9302
このページの
先頭へ戻る