新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ

公開日 2021年03月16日

更新日 2021年04月09日

 新型コロナウイルス感染症は、全国的に感染が拡大しており、未だ終息の目途が立たない状況です。新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者を減らし、感染拡大を終息させることを目的として、ワクチン接種が始まっています。

 大仙市でも、ワクチン接種の優先順位を踏まえ、接種体制の準備を進めています。ワクチン接種の開始時期が決まり次第、市ホームページに加え、個別通知(クーポン券(接種券)等を送付予定)、広報等でご案内します。

ワクチン接種対象者の優先順位

 ワクチンは、徐々に供給される見込みです。そのため、一定の接種順位を決めて、接種を開始する予定です。現時点で国が示している優先順位は次のとおりです。

1.医療従事者等

2.高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

3.上記以外で基礎疾患を有する方

4.高齢者施設等で従事されている方

5.60~64歳の方

6.上記以外の方

※ワクチンの供給量を踏まえ、国の指示等により変更の可能性があります。

接種回数

1人2回接種

接種費用

無料

接種方法・会場

集団接種を含め、市内医療機関等と調整中です。原則、住民票所在地の市町村での接種となります。

接種予約

事前の電話予約が必要です。(接種予約専用のコールセンターを設置予定)

※接種予約コールセンターの詳細については、後日送付するクーポン券(接種券)に同封のチラシ等でお知らせいたします。

 

コロナワクチンナビで、接種会場を探すことができます。

コロナワクチンナビ

トップページの「接種会場を探す」から「秋田県」-「大仙市」を選んでください。

絞り込み検索機能の「予約可能な会場のみ表示」のチェックを外して絞り込んでいただくと、医療機関が表示されます。

 

接種スケジュール(令和3年3月16日現在の予定)

 令和3年3月号広報と一緒に配布しました、「新型コロナウイルスワクチン接種」のチラシでは、3月下旬より順次クーポン券(接種券)を送付する予定で記載しておりましたが、ワクチンの供給が遅れていることから、スケジュールが変更になりましたので、お知らせいたします。

・クーポン券(接種券)の発送(65歳以上の方):令和3年4月19日(月)から

・接種予約コールセンターによる、接種予約開始:令和3年4月26日(月)から

・予防接種の開始:令和3年5月9日(日)以降を予定

※国からのワクチン供給状況により、変更になる可能性もあります。

※1人2回の接種です。ワクチンの種類により、3週間から4週間の間隔で接種します。

※ワクチンを接種するには、本人の同意が必要です。現在、病気で治療中の方や、体調などにより接種に不安のある方は、事前にかかりつけ医にご相談ください。

 

住民票所在地以外でのワクチン接種について

ワクチン接種については、原則として住民票所在地の市町村(住所地)で接種を受けていただきます。

しかし、「やむを得ない事情」があると市町村に認められた方は、住所地以外で接種を受けることができます。

事前に届出が必要な場合がありますので、詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

関連情報(厚生労働省 新型コロナワクチンについて)

新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報については、厚生労働省ホームページまたは首相官邸ホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページ

新型コロナワクチンについてのQ&A

ワクチンについて皆さまに知っていただきたいこと

65歳以上の方へお知らせ

 

お問い合わせ

ナビダイヤル_電話番号

 通話料は発信者の負担となります。

 開設時間は、平日の午前9時から午後5時までです。

 開設時間外は、下記のお問い合わせ番号へおかけいただくか、メールでお問い合わせください。

 

お問い合わせ

コロナワクチン対策室
住所:大仙市大曲通町1番14号(大仙市健康福祉会館内)
TEL:0187-73-6044
FAX:0187-62-9302
このページの
先頭へ戻る