大仙市ふるさと探訪楽園(がくえん)ツアー~大仙の魅力再発見~

公開日 2021年06月30日

更新日 2021年09月27日

【開催見送り】2021秋ツアーについて(令和3年9月27日更新)

10月に予定しておりました秋ツアーは新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、開催を見送ることといたしました。

楽しみにされていた皆様におかれましては、心よりお詫び申し上げます。

来年度以降の開催については、改めて市広報やホームページでお知らせいたしますので、皆様のご参加をお待ちしております。         

 

2021夏のツアーは終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

訪問記を↓↓UP↓↓しておりますのでぜひご覧ください。

【訪問記】大仙市ふるさと探訪楽園(がくえん)ツアー~大仙の魅力再発見~を実施しました

 

 

 

―――――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大仙市教育委員会では市民の皆さんが市外・県外への外出を控えているコロナ禍の今だからこそ、大仙市内の地域資源を探訪し、ふるさとの魅力を再発見する「大仙市ふるさと探訪楽園(がくえん)ツアー」を実施します。

ガイドが各スポットを案内しますので、身近にいながら知らなかった大仙市の魅力を体験できるチャンスです。この機会にぜひお申込みください。

対象

大仙市民の方(小中学生を含む)①②先着20名 

※小学生は保護者(親や祖父母)とのペア参加

参加費

無料(別途、昼食代等の自己負担あり)

行程

① 7月27日(火)9:00集合

~中仙・太田を巡る探訪~

② 7月29日(木)9:00集合

~神岡・西仙北・協和を巡る探訪~

中仙市民会館「ドンパル」

集合・解散(16:30予定)

神岡中央公民館「嶽雄館」

集合・解散(16:30予定)

市のバスを活用し各所を巡ります

農業振興情報センター見学 

~ブルーベリー摘み取り体験~

空如筆「法隆寺金堂壁画模写絵」複製画見学

道祖神(おにょさま)~防塞の神~見学 

合同会社ダイセン創農工場見学

合名会社鈴木酒造店(秀よし)見学 など

花火工場見学(株式会社和火屋)

大綱交流館見学

大綱の里伝承館見学・体験

唐松神社見学

大盛館(民俗資料展示館)見学

荒川鉱山跡地見学         など

 

参加特典

・健幸まちづくりプロジェクト参加者には100ポイント付与します

・小中学生にはふるさと博士3ポイント付与します。

準備する物

屋外で活動できる動きやすい服装と靴・帽子・水分補給の飲み物・マスク・タオル・雨具・筆記用具・活動量計(健幸まちづくりプロジェクト参加者の方)

申込方法

電話申し込みのみ 7月5日(月)~7月9日(金)8:30~17:15【定員になり次第申し込み終了】

大仙市教育委員会事務局生涯学習課 0187-63-1111(内線339・338)

注意事項

・天候(小雨決行)や新型コロナウイルスの影響により内容の変更・中止となる場合があります。

・バスから降りて15分程度歩く行程もございます。熱中症対策、雨具の用意をお願いします。

・昼食休憩では希望する方にお弁当(1,000円/個)を用意します。申込時にご注文いただき、当日代金と引き換えにご購入願います。

 (個別にアレルギー対応等は致しかねますので、各自でご用意いただくなどの対応をお願いします)

・申込された方には案内状をお送りしますので、必ず内容を確認し当日までの健康チェックをお願いします。

・このツアーは”大仙市民版ふるさと教育”のモデル事業です。参加者の皆さんはアンケートにご協力をお願いします。

その他

10月には秋ツアーも計画しています。

 


 

お問い合わせ

生涯学習課
住所:秋田県大仙市大曲上栄町2-16
TEL:0187-63-1111
このページの
先頭へ戻る