花火をテーマとした体験型修学旅行誘致事業の実施について

公開日 2021年07月16日

更新日 2021年08月31日

~「思い出の修学旅行を大曲の花火で彩ろう!」プロジェクト~

花火をテーマとした体験型修学旅行誘致事業の実施について

 

 市では、令和2年度に引き続き、花火をテーマとした体験型修学旅行の誘致に向けた実証事業を行っています。

 秋田県内の小・中学校及び高校を対象に、実証事業への参加を希望するモニター校を募集し、「児童生徒が企画演出に携わるアクティブラーニングの要素を取り入れた花火打上」のほか、「花火伝統文化継承資料館訪問による花火の歴史学習」、「花火工場見学と模擬花火玉づくり体験」などを体験プログラムとして提供します。

 大仙市への継続的な修学旅行誘致を実現することにより、花火伝統文化の更なる振興と地域経済の活性化につなげていきたいと考えています。

 

【事業概要】

■対  象 秋田県内の小・中学校及び高校

 ※新型コロナウイルス感染拡大の状況をふまえ、令和3年度はモニター校の募集対象を県内の学校としています。(市内は対象外)

■募集校数 5校  

  ※8月26日現在、5校から申し込みをいただいているため、一時募集を終了しております。

実施日 令和3年11月30日までを基本とし、市とモニター校の協議により決定します。

■申込期限 令和3年9月30日

■内  容 

(1)児童生徒が花火の企画演出に携わるアクティブラーニングの要素を取り入れた花火打上(「大曲の花火」公園で花火打上)

  児童生徒から花火打上に関するアイデアをいただき、各学校のオリジナル花火を打ち上げます。

(2)花火伝統文化継承資料館訪問による花火の歴史学習

  花火の歴史を学んでもらうため、資料館でのガイド付き見学会を行います。

(3)花火工場見学と模擬花火玉づくり体験

  花火の製造について理解を深めてもらうため、花火工場見学のほか、火薬を用いない模擬花火玉づくり体験を行います。

■プロモーション映像 https://www.youtube.com/watch?v=aECpzH38i6o

 

その他の詳細は以下の募集要項をご確認ください。

 

01_募集要項[PDF:262KB]

02_申込書[PDF:160KB]

03_別紙資料[PDF:825KB]

 

 

 

花火伝統文化継承資料館

 

花火工場見学

 

模擬花火玉づくり体験

 

花火観覧

 

 

 

お問い合わせ

花火産業推進課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る