【新型コロナワクチン接種】令和5年秋開始接種の実施について

公開日 2023年04月01日

更新日 2024年02月05日

新型コロナワクチン集団接種についてのお知らせ

 

※集団接種は令和5年12月24日にて終了いたしました。

 以降ワクチン接種をご希望される方は個別医療機関での接種となります。(令和6年3月31日まで)

 ワクチン接種のできる医療機関についてはこちらをご覧いただき、ご希望の医療機関へ直接ご予約ください。

 

※以前発送された未使用の接種券をお持ちの方は、引き続きお手元の接種券をご利用いただけます。紛失・または廃棄された方で接種をご希望される方は、再発行が必要となりますので、コロナワクチン対策室(0187-73-6044)までご連絡ください。

 

新型コロナウイルス感染後のワクチン接種について

新型コロナウイルスに感染後3カ月は、再感染の危険度が低いとされております。

既に感染した方については、感染から3カ月間隔を空けて接種されると、より長く免疫を保つことができますので、接種時期を検討ください。

なお、令和5年秋開始接種は、令和6年3月末まで受けることができます。

 

使用ワクチン

ファイザー社製1価ワクチン(オミクロン株XBB.1.5対応)

モデルナ社製1価ワクチン(オミクロン株XBB.1.5対応)

第一三共社製1価ワクチン(オミクロン株XBB.1.5対応)

接種費用

無料(全額公費負担)

 

接種当日の持ち物

1.予防接種済証と接種券一体型予診票がひとつにまとまったもの

 (予診票は消えないペンで事前に記入の上、切り離さずにそのままお持ちください)

2.本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

3.お薬手帳(お持ちの方)

 

接種当日の注意点など

・ワクチンを接種するには本人の同意が必要です。現在、病院等で療養中の方や、体調などにより接種に不安のある方は、事前にかかりつけ医にご相談ください。

・接種前後に他の予防接種を行う場合には、原則13日以上の間隔をあける必要があります。なお、インフルエンザワクチンについては、13日以上の間隔をあけずに接種を受けることができます。(同日に接種を受けることも可能です)

・接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や、体調が悪い場合などは、接種を控えかかりつけ医にご相談ください。

・接種部位である、肩を出しやすい服装でお越しください。

・ワクチン接種を希望する中学生の方は、できる限り保護者同伴による接種をお願いします。

お問い合わせ

コロナワクチン対策室
住所:大仙市堀見内字元田茂木7-1(仙北ふれあい文化センター2階)
TEL:0187-73-6044
FAX:0187-73-8380
このページの
先頭へ戻る