麻しん(はしか)について

公開日 2023年05月31日

更新日 2023年05月31日

麻しんは、麻しんウイルスよる全身感染症です。今般、国内でも、海外からの輸入症例が報告されました。

感染経路について

麻しんウイルスの感染経路は、空気感染、飛沫感染、接触感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播し、その感染力は非常に強いと言われています。免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われています。

予防接種について

麻しんの予防には予防接種が最も効果が高いとされています。定期接種の対象となる方々は、接種忘れがないよう気をつけましょう。

定期接種は以下の方々が対象で、MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を接種します。MRワクチンは麻しん単独ワクチンと同様の効果が期待されます。

 1回目:生後12月から生後24月に至るまでの間にある者

 2回目:5歳以上7歳未満の者であって、小学校就学の始期に達する日の1年前の日から当該始期に達する前日までの間にある者

麻しん(はしか)に関する情報は以下の厚生労働省ホームページも掲載されていますのでご確認ください。

・麻しんについて https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html

お問い合わせ

こども家庭センター
住所:秋田県大仙市大曲通町1-14
TEL:0187-73-6811
このページの
先頭へ戻る