私は、固定資産課税台帳を縦覧しましたが、自分の土地、家屋の価格に疑問があります。どうすればよいでしょうか? - 固定資産税

公開日 2016年04月01日

Q:私は、固定資産課税台帳を縦覧しましたが、自分の土地、家屋の価格に疑問があります。どうすればよいでしょうか?

A:固定資産税の内容について、お知りになりたい場合は、お気軽に本庁税務課、各支所市民サービス課税務担当におたずねください。窓口や電話で説明させていただくほか、現地で土地や家屋の確認をさせてもらいながらの説明もさせていただいております。

また、固定資産課税台帳に登録されている価格について不服がある場合には、納税通知書の交付を受けた日後3か月まで、固定資産評価審査委員会に対して、審査の申出をすることができます。

 

【審査申出にあたっての注意事項】

1.申出の前に、あらかじめ税務課で課税根拠等について充分な説明を受けていただきますようお願いします。

2.審査の申出ができるのは、納税通知書を受け取った日の翌日から起算して3か月以内です。

3.審査の申出をした場合であっても、市税を納めずに納期限を過ぎますと督促状が出され、延滞金も発生します。(市税にかかる徴収金の徴収は停止されません。)決定により税額が変更された場合は、納めた税額は精算されますので、審査の申出をしているときでも、市税は必ず納期限までに納めてください。

お問い合わせ

税務課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る