令和6年度大仙市結婚新生活支援事業
コンテンツ番号:692
更新日:
大仙市結婚新生活支援事業について
大仙市では、内閣府の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、「大仙市結婚新生活支援事業」を実施しています。
本事業は、令和6年1月1日以降に婚姻した新婚世帯の新生活を応援するため、自己負担した新居の取得費用や家賃、住宅リフォーム費用、引越し費用を支援するものです。
実施要領に基づき、以下のとおり実施計画書を公表いたします。
申請受付期間
令和6年6月1日から令和7年3月31日まで(土日祝日及び年末年始を除く)
- 申請を検討されている方は、必ず事前に子育て支援課へご相談ください。3月中の申請を予定している場合であっても、遅くとも2/3(月)までの事前相談をお願いいたします。
- 提出いただく書類の中には、取得にお時間を要する場合のある書類もありますので、余裕をもってご相談いただきますようお願いいたします。
対象となる新婚世帯(次の条件を全て満たす世帯)
- 令和6年1月1日以降に婚姻した夫婦
- 婚姻の日において、夫婦のいずれも年齢が満39歳以下であること
- 夫婦の合計所得が500万円未満であること(令和5年1月1日~令和5年12月31日までの所得額の合計)
※貸与型奨学金の返済を現に行っている場合、所得証明書をもとに算出した所得から、貸与型奨学金の年間返済額を控除します。 - 申請時において、夫婦のいずれかが市に住民登録し、その住所が申請する住宅の所在地であること
- 補助金の交付を受けてから2年以上、市内に生活の拠点を置く意思があること
- 他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと
- 過去に市内外でこの制度に基づく助成を受けていないこと
- 夫婦ともに市税の滞納がないこと
対象となる経費
※令和6年4月1日から令和7年3月31日までに支払った費用であること
住宅取得費用
婚姻に伴い取得した住宅の取得費用
※土地購入代や、住宅ローン手数料等は対象外
住宅賃借費用
婚姻に伴い賃借した住宅の賃借料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料
※駐車場代等は対象外
※勤務先から住宅手当を支給されている場合は、家賃から手当分を控除
住宅リフォーム費用
婚姻に伴う住宅のリフォームに要した費用のうち、住宅の機能の維持または向上を図るために行う修繕、増築、改築、設備更新等の工事費用
※倉庫や車庫の工事費用、門やフェンス、植栽等の外構の工事費用、エアコンや洗濯機等の家電購入・設置に係る費用は対象外
引越費用
婚姻に伴う引越しに要した費用のうち、引越業者や運送業者へ支払った費用
※業者への謝礼、自家用車による引越費用、レンタカー代等は対象外
補助金の額
※千円未満の端数は切り捨てとなります。
夫婦ともに満29歳以下の新婚世帯
1世帯あたり上限60万円
上記以外の新婚世帯
1世帯あたり上限30万円
申請の流れ
申請を希望される方は、事前に子育て支援課へご相談ください。
メールでのご相談も可能です。
kekkon@city.daisen.lg.jp(下記二次元コードを読み取ってください)
1.交付申請及び実績報告
下記、様式集の申請書等に必要事項を記入し、必要な書類を添えて、大仙市役所1階子育て支援課へ提出してください。
申請書は、子育て支援課、各支所市民サービス課窓口に備え付けているほか、様式のダウンロードもできます。
※事前相談をされている方には、書類等の提出時期や準備書類について担当より連絡差し上げます。
申請に必要な書類
- 令和6年度大仙市結婚新生活支援事業補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)
- 新婚世帯の戸籍謄本や婚姻証明書等、婚姻日が確認できるもの
- 住民票の写し(新婚世帯分)
- 令和6年度所得証明書(夫婦分2通)
※令和6年1月1日現在、住所があった市区町村で発行されます。 - 売買契約書、工事請負契約書、賃貸借契約書等の写しのうち該当するもの
- 負担した費用の支出を証明できるものの写し(領収書等)
※支払先、支払日、金額がわかるもの - 申請者および配偶者の住宅手当支給等証明書(様式第2号)
※手当支給の有無にかかわらず勤務されている方は提出が必要です。
※引越し費用のみの申請の場合は提出不要です。 - 納税証明書等、滞納がないことを証明するもの(夫婦分2通)
※令和6年1月1日以降に転入された方は、前住所地の市区町村分についても提出が必要です。
※証明日現在で、納期限が到来している市区町村税に未納がないこと(完納)が証明されているものを取得してください。 - 誓約書(様式第3号)
- 貸与型奨学金の返還額がわかる書類(該当する方の分)
その他、必要に応じて書類の提出をお願いする場合があります。
※市が発行する証明書等については、発行日から3か月以内のものを提出してください。
2.審査・交付決定及び額の確定通知送付
審査の結果を市から送付します。
3.請求
令和6年度大仙市結婚新生活支援事業補助金交付請求書(様式第5号)及び振込先の通帳の口座番号のわかる部分の写しを提出してください。
※請求書には押印が必要となりますので、提出の際は印鑑をご持参ください。
4.支払い
指定された口座に補助金を振り込みいたします。