○大仙市議会議員政治倫理条例検討会議設置規程

令和2年12月16日

議会訓令第4号

大仙市議会議長 金谷道男

(設置)

第1条 大仙市議会会議規則(平成17年大仙市議会規則第1号)第164条第4項の規定に基づき、大仙市議会議員政治倫理条例検討会議(以下「検討会議」という。)の設置に関し必要な事項を定めるものとする。

(所掌事項)

第2条 検討会議は、次に掲げる事項について協議を行う。

(1) 大仙市議会議員政治倫理条例に関すること。

(2) その他、議長が諮問する事項に関すること。

2 前項の協議については、その結果又は状況を議長が指定する期日までに、議長に対して報告するものとする。

(組織)

第3条 検討会議は、委員7人以内をもって組織するものとし、当該事項に関する協議が終了したときは、議長への報告をもって任務を終了するものとする。

2 委員は、議長が会派代表者会議に諮り指名する。

3 検討会議に委員長及び副委員長を置き、委員の互選により定める。

4 委員長は、会務を総理し、検討会議を代表する。

5 副委員長は、委員長を補佐し、委員長が事故あるときは、その職務を代理する。

(会議)

第4条 検討会議の会議は、委員長が招集する。

2 会議は、委員の半数以上の者が出席しなければ会議を開くことができない。

3 会議の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、委員長の決するところによる。

4 委員長は、必要があると認めるときは、委員以外の者を出席させ、意見を聴くことができる。

(庶務)

第5条 検討会議の庶務は、議会事務局において処理する。

(補則)

第6条 この訓令に定めるもののほか、検討会議の運営に関し必要な事項は、委員長が別に定める。

この訓令は、令和2年12月16日から施行する。

大仙市議会議員政治倫理条例検討会議設置規程

令和2年12月16日 議会訓令第4号

(令和2年12月16日施行)

体系情報
第2類 議会・選挙・監査/第1章
沿革情報
令和2年12月16日 議会訓令第4号