ふるさとがいきいきと輝くために

ふるさとがいきいきと輝くために大仙市を「ふるさと」とし、応援をしてくださる皆さまから広く寄附金を募ります。

いただいた寄附金を財源として、各種事業を実施することにより、皆さまの大仙市に対する「思い」を形にします。

主な返礼品をご紹介
大曲の花火

全国花火競技大会 大曲の花火

100年以上の歴史をもつ「大曲の花火」は、内閣総理大臣賞をはじめ数々の褒章が授与される国内最高峰を誇る競技大会。日本を代表する花火師が集結し、自ら制作した花火を自らが打ち上げる大会です。約18,000発の花火が打ち上げられ、毎年70万人もの大観衆を魅了します。観覧ツアーや観覧席などをご用意しています。

あきたこまち

本場のあきたこまち

米づくりに適した気候と水、豊かな大地からなる大仙市産あきたこまち。
香り高く、モチモチとした食感の良さが特徴です。
炊き立てはもちろんのこと、冷めても美味しく食べられるので、おにぎりやお弁当に最適です。

杜仲豚

杜仲豚(とちゅうとん)

抗メタボ、抗ストレスなど健康に効果がある成分を豊富に含む茶葉「杜仲」を食べて育つ「杜仲豚」。
豚特有の臭みがなく、肉の甘みが十分に感じられるさっぱりとした食味が特徴です。
しゃぶしゃぶやとんかつ、ハンバーグがおすすめです。

いぶりがっこ

いぶりがっこ

噛めば噛むほど大根の甘さ、熟成した風味、薫煙の香りが広がり、ぱりぱりとした食感が楽しい一品です。
燻製の風味はチーズとの相性もよく、大仙市の銘酒はもちろん、ワインやウイスキーのお供にも抜群です。

味どうらくの里

味どうらくの里

本醸造しょうゆにかつおだしを加え、旨味・甘みのバランスが良い万能つゆです。
濃縮5倍のため、薄めず使えばお醤油の代わりとして、焼きおにぎりや煮玉子などをこれ1本で美味しく作れます。
さらにパスタソースやドレッシングなど幅広くお使いいただけます。

米どころの日本酒

米どころの日本酒

奥羽山脈を望む広大な仙北平野で育まれた米と清らかな水、そして蔵人の伝統の技によって織りなされる逸品です。
市内には8つの酒蔵があり、それぞれ味わいが異なるのでお気に入りの1本も見つかるはずです。

タニタの体組成計

タニタの体組成計

「ダイエット」「健康維持」など目的に応じ重視する項目の優先表示や、選んだ測定項目のスクロール表示など、効率的な健康習慣をサポート!
忙しい毎日でも体を気遣いたい健康志向の方におすすめです。

それ以外の返礼品

「大曲の花火」で知られる大仙市には、豊かな自然に育まれた美味しいお米やお酒をはじめ、地元で愛されている魅力的な特産品が沢山あります!

ぜひ一度、大仙市「ふるさと納税専用サイト」をご覧ください。

寄付はこちらから
このページの
先頭へ戻る