○大仙市若者定住促進雇用助成金交付要綱

平成28年4月1日

告示第98号

(目的)

第1条 この告示は、若者の地域定住促進のための安定した就業を目的として、若者を正規に雇用した企業に対し助成金を交付し、本市の活性化を目指すものとする。

(定義)

第2条 この告示において「会社等」とは、次の各号のいずれにも該当するものをいう。

(1) 中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項に定める中小企業者(製造業にあっては資本の額又は出資の総額が3億円超の会社並びに常時使用する従業員の数が300人超の会社を含む。)であって、会社法(平成17年法律第86号)に定める会社、個人事業者等(資本金又は出資金を国又は地方公共団体から受けている場合を除く。)であること。

(2) 大仙市内に事業所を有すること。

(3) 健康保険法(大正11年法律第70号)に規定する適用事業所であること。

(4) 助成金の申請に係る新規雇用の期日前6箇月以内に、会社都合による離職者がいない事業所であること。

(5) 市税の滞納がない事業者であること。

2 この告示において「新卒者」とは、学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校又は専門知識、技術を習得するための専門学校等を卒業した者で、当該学校を卒業した日から3年以内であり、かつ、1年以上継続して正規雇用された経験がない満45歳未満のものをいう。

3 この告示において「Aターン就職者」とは、秋田県外から大仙市に転入し、転入後最初に雇用されたものをいう。

(助成金の交付)

第3条 市は、大仙市補助金等の適正に関する条例(平成17年大仙市条例第60号)及び大仙市補助金等の適正に関する条例施行規則(平成17年大仙市規則第62号)に定めるもののほか、この告示の定めるところにより助成金を交付するものとする。

(被雇用者要件)

第4条 助成金の交付の対象となる被雇用者(以下「被雇用者」という。)の要件は、次の各号のいずれにも該当するものとする。

(1) 雇用された日における年齢が満45歳未満の者であること。

(2) 雇用された日から継続して1年以上大仙市に住所を有する者であること。

(3) 雇用された日から継続して1年以上当該会社等(介護施設及び医療機関を除く。)に勤務する者であること。

(4) 期間の定めのない契約により雇用された者であること。

(5) 短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律(平成5年法律第76号)に規定する短時間労働者の対象とならない労働者であること。

(6) 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律(昭和60年法律第88号)に基づく派遣労働者として雇用されている者でないこと。

(7) 雇用保険法(昭和49年法律第116号)第4条第1項に規定する雇用保険の被保険者として雇用されている者であること。

(8) 健康保険法に規定する健康保険の被保険者として雇用されている者であること。

(9) 厚生年金保険法(昭和29年法律第115号)に規定する厚生年金保険の被保険者として雇用された者であること。

(10) 平成27年4月1日から平成28年3月31日までの間に新規に雇用された者であること。

(助成金の交付対象者)

第5条 助成金の交付対象者は、前条の被雇用者を雇用している会社等とする。

(助成金の額)

第6条 助成金の額は、被雇用者1人につき10万円(新卒者に該当する場合は15万円、Aターン就職者に該当する場合は30万円)とする。

(助成金の交付申請)

第7条 助成金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、大仙市若者定住促進雇用助成金交付申請兼実績報告書(様式第1号)に、次に掲げる書類を添付し、市長に提出しなければならない。

(1) 大仙市若者定住促進雇用助成金交付対象要件確認書(様式第2号)

(2) 大仙市若者定住促進雇用助成金交付対象被雇用者名簿(様式第3号)

(3) その他被雇用者要件を満たすことを証明する書類

2 助成金の申請は、当該申請に係る新規雇用日の1年経過後の日から3箇月以内に行わなければならない。

3 第1項の申請に係る被雇用者は、大仙市雇用奨励助成金交付要綱(平成19年大仙市告示第1―24号)又は大仙市圏域雇用助成金交付要綱(平成22年大仙市告示第3―12号)に基づく助成金の交付の対象となる被雇用者と重複することができない。

(助成金の交付決定等)

第8条 市長は、助成金の交付を決定したとき又は助成金の申請を却下したときは、大仙市雇用促進助成金交付決定兼確定(却下)通知書(様式第4号)を申請者に送付するものとする。

(補則)

第9条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

この告示は、平成28年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

大仙市若者定住促進雇用助成金交付要綱

平成28年4月1日 告示第98号

(平成28年4月1日施行)