地域公共交通に関するアンケート調査等について

公開日 2020年07月31日

更新日 2020年07月31日

 

 市では、人口減少などによる利用者の減少や「市民による市政評価」での要望度の高さを受け、平成30年度から公共交通事業の見直しを進めています。

 見直しを進めるにあたり、あらためて地域の声をお聴きするため、次のとおりアンケート調査や意見交換を実施しました。

 市民の皆さまからいただいたアンケートの回答やご意見をもとに、公共交通サービスを一部拡充し、令和2年10月から試験的な運行を開始します。

 

 

 

(1)地域協議会からの意見書

 

【概要】

 大仙市長が各地域協議会の委員の皆様と意見交換を行い、意見書として提出いただきました。

 

【実施時期】

 平成30年度

 

【主な意見】

 ・路線バスやコミュニティバスなど、バス路線の継続。

 ・乗合タクシーの継続と拡充についての要望。地域内移動・地域間移動の支援。

 ・共助組織による運送への支援。

 

地域公共交通の再構築に関する市への意見書[PDF:550KB]

 

 

(2)地域公共交通に関するアンケート(広報紙を活用したアンケート)

 

【概要】

 市の広報紙「だいせん日和」の紙面にアンケートを掲載し、市全域を対象に調査を実施しました。

 

【実施時期】

 平成30年7月~10月

 

【主な意見】

 ・路線バスやコミュニティバスなどの、定時定路線の維持・継続。

 ・タクシーや乗合タクシーによる、ドアツードア(自宅から目的地まで)の移動支援。

 ・各地域(旧町村単位)から大曲地域までの、地域間移動の支援。

 

地域公共交通に関するアンケート調査結果報告書[PDF:1.35MB]

 

 

(3)乗合タクシー利用者アンケート

 

【概要】

 乗合タクシーの利用登録者を対象に、アンケート用紙の郵送により調査を実施しました。

 

【実施時期】

 平成31年2月~3月

 

【主な意見】

 ・利用目的の大半が「通院」「買い物」であり、登録はしているが利用していない方も多いこと。

 ・利用している方からは一定の満足度を得られており、将来的な利用も見込まれる。

 ・改善点として最も多かった意見は「自宅付近からの送迎」を求める声となっており、運行の日数や本数の拡充を求める声も上がっている。

 

乗合タクシー利用者アンケート調査結果報告書[PDF:697KB]

 

 

お問い合わせ

地域活動応援課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る