電子申請・届出サービスについて

公開日 2018年05月08日

更新日 2021年04月14日

電子申請・届出サービス

大仙市では、一部の行政手続等について、電子申請・届出サービスを実施しています。

インターネットを利用できる環境から、24時間365日手続きが可能です。

※システムの保守等の都合により、本サービスの一部又はすべてを停止することがありますので、ご了承ください。また、手続きによっては受付期間を設けているものがあります。

  

 秋田県大仙市 電子申請・届出サービス(外部リンク)

  https://s-kantan.com/city-daisen-akita-u/

 

電子申請システムの利用方法に関するお問合せは、コールセンターを御利用ください。

 TEL : 0120-464-119 (平日9:00~17:00 年末年始除く)

 FAX : 06-6455-3268

 e-mail : help-shinsei-akita@s-kantan.com

 

公的個人認証について

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を全国どこに住んでいる人に対しても提供するものです。

大仙市においても、電子による申請・届出を行っている手続きのうち、一部は公的個人認証が必要なものとなっています。

 

公的個人認証が必要な電子申請の動作環境について

【パソコンの場合】

 <Windows>

  Windows 8.1、Windows 10

  対応済みブラウザ

  IE11、Edge 42以降、Chrome 70以降

<Mac>

  OS X 10.11 EI Caption(10.11.6以降)、macOS 10.12 Sierra、macOS 10.13 High Sierra

  対応済みブラウザ

  Chrome 70以降、Safari 11

【スマートフォンの場合】

  Android(OS:Android 8.0以降、ブラウザ:Chrome70以降)

  iPhone(OS:iOS 13以降、ブラウザ:Safari13以降)

※スマートフォンの対応機種は、マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォンになります。詳細は、以下の公的個人認証サービスのポータルサイト(J-LIS)の情報をご参照ください。
 https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

 

※公的個人認証を利用して電子申請を行うには、事前に電子証明書が記録されたマイナンバーカード(ICカード)が必要です。

 

ICカードリーダの準備(パソコンから申請する場合)

 パソコンから申請する場合、ICカードリーダが必要となります。詳細は以下のリンクを参照してください。

 https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html

利用者クライアントの準備

 パソコン、スマートフォンどちらから申請する場合も、利用者クライアントのインストールが必要となります。

 詳細は以下のリンクを参照してください。

 https://s-kantan.jp/help/PREFAT/signature6-1-1.htm

 

電子署名アプリのインストールおよびその後の手続きの流れ

 パソコン、スマートフォンどちらから申請する場合も、電子署名アプリが必要です。詳細は以下のリンクを参照してください。

 〇パソコンの場合   https://s-kantan.jp/help/PREFAT/signature6-2.htm

 〇スマートフォンの場合  https://s-kantan.jp/help/PREFAT/signature6-3.htm

 

お問い合わせ

DX推進課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
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