公開日 2022年10月03日
更新日 2023年10月02日
大仙市電子申請・届出サービス
大仙市では、一部の行政手続等について、電子申請・届出サービスを実施しています。
インターネットを利用できる環境から、24時間365日手続きが可能です。
※システムの保守等の都合により、本サービスの一部又はすべてを停止することがありますので、ご了承ください。また、手続きによっては受付期間を設けているものがあります。
申請・届出の一覧
- 保育所等利用申込(継続利用) ※マイナンバーカードでの公的個人認証あり
- 保育所等利用申込(新規申請) ※マイナンバーカードでの公的個人認証あり
- 放課後児童クラブ入会申込
- 罹災証明書交付申請
- 被災届出証明願
- こころの相談
- 大仙市災害時外国人支援ボランティア事業登録申込書
- 大仙市契約業者資格審査申請の受付
- 契約業者資格審査申請の変更受付について
- 【休日用】マイナンバーカード受取予約
- のりのりきっぷ交付申請(代理人申請可)
- 接種券発行申請(新型コロナウイルス感染症)
- 共同開発メニュー 取扱店募集
など
秋田県大仙市 電子申請・届出サービス(外部リンク)
電子申請・届出サービスの利用方法に関するお問合せは、コールセンターをご利用ください。
TEL : 0120-464-119 (平日9:00~17:00 年末年始除く)
FAX : 06-6455-3268
e-mail : help-shinsei-akita@s-kantan.com
公的個人認証について
公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を全国どこに住んでいる人に対しても提供するものです。
大仙市においても、電子による申請・届出を行っている手続きのうち、一部は公的個人認証が必要なものとなっています。
公的個人認証【電子署名】が必要な電子申請の動作環境について
次の環境のみ対応しております。
●Windowsパソコン
・OS:Windows 10、Windows 11
・ブラウザ:Microsoft Edge、Chrome
●Macパソコン
・OS:macOS 11.3.1 Big Sur、macOS 10.15.7 Catalina
・ブラウザ:Safari、Chrome(macOS11.3.1,macOS10.15.7で動作するSafari,Chrome)
●スマートフォン
・Android
・OS:Android 8.0以降
・ブラウザ:Chrome(Android 8.0以降で動作するChrome)
・iPhone
・OS:iOS 13以降
・ブラウザ:Safari(iOS 13以降で動作するSafari)
※スマートフォンの対応機種は、マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォンになります。詳細は、以下の公的個人認証サービスのポータルサイト(J-LIS)の情報をご参照ください。
https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf
※公的個人認証を利用して電子申請を行うには、事前に電子証明書が記録されたマイナンバーカードが必要です。
ICカードリーダの準備(パソコンから申請する場合)
パソコンから申請する場合、ICカードリーダが必要となります。詳細は以下のリンクを参照してください。
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html
利用者クライアントの準備
パソコン、スマートフォンどちらから申請する場合も、利用者クライアントのインストールが必要となります。
詳細は以下のリンクを参照してください。
https://s-kantan.jp/help/PREFAT/signature6-1-1.htm
電子署名アプリのインストールおよびその後の手続きの流れ
パソコン、スマートフォンどちらから申請する場合も、電子署名アプリが必要です。詳細は以下のリンクを参照してください。
〇パソコンの場合 https://s-kantan.jp/help/PREFAT/signature6-2.htm
〇スマートフォンの場合 https://s-kantan.jp/help/PREFAT/signature6-3.htm