佐々木美子さん

地域のお店になりたい、「よりみち」/佐々木美子さん

なぜ大仙市の暮らしを選ばれたのでしょうか?

私は横手市出身なのですが、仕事の都合もあって、大曲は交通の便が良くて住みやすそうだなと思って大曲に住むことにしました。

中古物件で今の家を見つけて、駅も近くちょうど良い場所でした。

ちょっと行けば自然も豊かだし、県内のどこに行くにも行きやすいですよ、そして横手市より雪が少ないのは嬉しいです(笑)

お店について教えてください

花火通り商店街でかき氷とたい焼きのお店「よりみち」をやっています。

子どもが進級するタイミングで、もっと子どもと一緒に過ごす時間が欲しかった。

そこで、自分でお店をやってみようと始めました。今のお家が、昔お茶屋さんをやっていて、店舗付きだったのもお店をやるきっかけになりましたね。

よりみちの外観

地域との関わりはありますか?

こども食堂のボランティアをやっています。家がある場所はあまり子どもがいないので、こども食堂に来る子どもたちや家族と関わるのが楽しいです。

他にも、駅前で開催しているバイローカル大曲というイベントに参加しています。このイベントは、大曲駅徒歩15分圏内のお店が集まる場になっていて、地元の商店を地元の人で盛り上げようというコンセプト。

私も知らないお店に出会ったり、いつも行っているお店があったり、お店とお客様が出会う場所。

みんなで地域を盛り上げようとする活動は本当に素敵だなって思います。

これからやりたいことはありますか?

人との関わりが減っている中で、ちょっと「よりみち」できるお店、子ども達の記憶に残るような、地域のお店になれたらいいなと思っています。

大人になって、こんなお店あったなって思い出してもらいたいです。

移住やUターンを考えているかたへメッセージ

大仙市ってすごく住みやすい!何もないって言われるけど、自然豊かで、せかせかせず、自分たちのペースで過ごせるので、子育て世帯にはとってもおススメですよ。自然に癒されて、子どもものびのび暮らせる、良いところです!ぜひ一度来てください!

  • Instagram

@yorimichi_2024