撮れたて!なかせん千本桜の開花状況(4/19更新)

公開日 2021年04月14日

更新日 2024年04月19日

撮れたて!なかせん千本桜の開花状況(4/19更新)

大仙市中仙地域の八乙女山、県道土川中仙線の桜トンネル、斉内川堤の桜並木の一帯は、大仙市を代表する桜の名所です。

風がやや強く吹いていて、時折雨もパラパラと降る天候ですが、中仙地域の桜はまだまだ頑張っています。

 

福山雅治、コブクロ、ケツメイシ、森山直太朗…。桜にまつわる歌を歌っているシンガーはたくさんいますが、みなさんは「桜」といえばどんな曲を想像するでしょうか。

中仙地域おすすめの曲は、秋田を拠点に活動するポップスデュオであるダックスムーンの「八乙女セレナーデ」です。

少し儚げなメロディーで、心にしみる曲です。みなさんも一度聴いてみてくださいね。

 

①八乙女公園(展望台隣接駐車場)

八乙女0419

八乙女山の桜は、葉の部分が目立つようになってきました。桜を見に来てくださる方の自動車はたくさんありました。

②桜アーチ街道(県道土川中仙線)

アーチ0419

アーチ街道はまだまだ見頃です!

③斉内川堤桜並木

斉内川0419-1

斉内川堤の桜も散り始めていますが、まだまだ粘っています。今日も観光客の方が大勢いましたよ。

斉内川0419-2

【番外編】道の駅対岸から撮影した桜。

 

明日は、なかせん桜まつりのイベントデーです。今年は「八乙女YOSAKOI祭」や「キッチンカーEXPO in 道の駅なかせん」も同時開催で、盛りだくさんの内容になっています。みなさん20日(土)は是非道の駅なかせんにお越しください!

 

※撮影場所位置図

ドンパン娘が「なかせん千本桜」情報をお届け

ドンパン節の踊り子「ドンパン娘」が「なかせん千本桜」情報をお届けしています。

【公式】ドンパン祭り実行委員会インスタグラム https://www.instagram.com/donpan_festival/

 

なかせん千本桜プロジェクト

大正8年の植樹から百年を迎えた八乙女山の桜ですが、国道105号線に面した東側斜面は急こう配のため崩落や雪害の影響を受け、大幅に本数を減らしています。地域のシンボルである八乙女山の桜再生は地元住民の悲願でもあります。
なかせん千本桜プロジェクトは、八乙女山の再生植樹事業を進めるとともに、記念植樹事業や、ボランティア団体と地域の小中学生によるボランティア活動、環境保全の支援を募る活動、近隣の観光名所や春季イベントと連携した観光PRの推進などを行う計画で、平成30年度から令和9年度までを計画期間として推進しています。

 100年記念植樹

このページの
先頭へ戻る