撮れたて!なかせん千本桜の開花状況(4/23更新)

公開日 2021年04月14日

更新日 2024年04月23日

撮れたて!なかせん千本桜の開花状況(4/23更新)

大仙市中仙地域の八乙女山、県道土川中仙線の桜トンネル、斉内川堤の桜並木の一帯は、大仙市を代表する桜の名所です。

青空の広がる良い天気ですが、風がやや強めに吹いているので、桜の花びらもだいぶ散りだしています。

 

今年は桜の開花が早かったものの、豪雨や強風の日が少なく、また、気温の低い日も何日かあったことでそれほど散ることもなく、長く楽しめたのではないでしょうか。

八乙女公園や斉内川堤の桜は青い葉が目立つようになってきました。これから緑が眩しい季節になってきますね。

来年もきれいな桜がたくさん咲きますように。

 

①八乙女公園(展望台隣接駐車場)

八乙女0423

 

②桜アーチ街道(県道土川中仙線)

アーチ0423-1

アーチ0423-2

アーチ街道は、あと2~3日はなんとかもつかもしれません。

 

③斉内川堤桜並木

斉内川0423

 

※撮影場所位置図

ドンパン娘が「なかせん千本桜」情報をお届け

ドンパン節の踊り子「ドンパン娘」が「なかせん千本桜」情報をお届けしています。

【公式】ドンパン祭り実行委員会インスタグラム https://www.instagram.com/donpan_festival/

 

なかせん千本桜プロジェクト

大正8年の植樹から百年を迎えた八乙女山の桜ですが、国道105号線に面した東側斜面は急こう配のため崩落や雪害の影響を受け、大幅に本数を減らしています。地域のシンボルである八乙女山の桜再生は地元住民の悲願でもあります。
なかせん千本桜プロジェクトは、八乙女山の再生植樹事業を進めるとともに、記念植樹事業や、ボランティア団体と地域の小中学生によるボランティア活動、環境保全の支援を募る活動、近隣の観光名所や春季イベントと連携した観光PRの推進などを行う計画で、平成30年度から令和9年度までを計画期間として推進しています。

 100年記念植樹

このページの
先頭へ戻る