エディブルフラワーを栽培してみませんか?

公開日 2023年07月14日

更新日 2023年07月14日

「花のまち」太田地域では、花だんづくりやスイセンロードなどの「見て楽しむ花」の取り組みは盛んですが、さらに新しい取り組みとして「食べて楽しむ花」の可能性に着目し、「エディブルフラワー(食用花)活用事業」を行っています。

今年3月に中里温泉で開催した「エディブルフラワースイーツ試食会」では、多くの方にご来場いただき、貴重なご意見をいただきました。

今年度はエディブルフラワーをさらに身近なものとして広めていきたいと考えており、ご自宅で栽培してくださる方を募集しています。エディブルフラワーの苗をお渡ししますので、生活の彩りとしてぜひ育ててみませんか?咲いた花は、家庭での料理などにご自由にご利用いただけます。

エディブルフラワー(食用花)とは…

Edible(食べられる)Flower(花)の名のとおり、花を食材として使うこと、またはその花のことです。毒性のないことが条件で、無農薬や低農薬で栽培されており、安心して食べることができます。様々な種類があり、料理の彩りとしてだけではなく、実は栄養価の高い食材としても注目されています。

対象者

・大仙市在住で、太田支所まで物品を取りに来られる方(定員20名程度)

・支所からの注意事項等にしたがい、適切に花のお世話をしてくださる方

支給するもの

エディブルフラワーの苗3株を、プランター(650型)に植えてお渡しします。(1人につきプランター2つまで)

エディブルフラワーについて

※1つのプランターにつきどちらか1種類となります。

《ビオラ》適切なお世話をすることで秋から春にかけて花を咲かせます。味にクセがなく、カラフルなので料理にもスイーツにも合います。

《キンギョソウ》秋から冬にかけて花を咲かせます。キンギョのようなかわいい形で、優しい酸味があります。熱に強いので、加熱する料理にも使えます。

スケジュールについて

・苗のお渡しは9月下旬から10月頃になります。準備ができ次第ご連絡いたします。

・年度末には、生育の様子や花の活用方法などの記録や写真を提出していただきます。(市のブログや地域の広報等で紹介する可能性があります)

その他

・栽培のコツや注意点などについては、苗の配布時に説明書をお渡しします。

・物品の転売や収穫物の販売は禁止です。

【お申し込み・お問い合わせ】太田支所 地域活性化推進室 ☎ 0187-88-1112

  ※定員に達し次第受付終了となります。(令和5年10月頃まで)

お問い合わせ

太田支所地域活性化推進室
住所:秋田県大仙市太田町太田字新田田尻3番地4
TEL:0187-88-1112
このページの
先頭へ戻る