株式会社秋田銀行及び丸紅株式会社と森林由来のJ-クレジット創出に関する連携協定を締結いたしました。

公開日 2024年02月19日

更新日 2024年02月19日

 本市は秋田銀行及び丸紅と市有林を活用したJ-クレジット創出に関する連携協定を締結しました。

 約1,100haの市有林を対象に、森林経営計画に基づき森林を適切に管理することでJ-クレジットの登録、認証、販売を行い、大仙市内の森林産業の活性化を目指すものです。また、秋田県を中心とした企業向けのJ-クレジット販売促進活動、及び普及啓発活動を通じて、脱炭素社会の実現に貢献します。地球規模の課題である気候変動問題の解決に向けて、官民がそれぞれ脱炭素に向けた取り組みを行う中で、本市においても大仙市議会と共同で「ゼロカーボンシティー宣言」を行い2050年までに二酸化炭素排出実質ゼロを目指しております。本協定をとおし市民の皆様が森林の役割、大切さに気付くとともに二酸化炭素排出の削減を意識することでカーボンニュートラルが実現できるよう取組を進めてまいります。

   

 

  • J-クレジット制度について(林野庁ホームページ)

https://www.rinya.maff.go.jp/j/sin_riyou/ondanka/J-credit.html

  • 大仙市、秋田銀行、丸紅による「J-クレジット創出に関する連携協定」締結について3者によるリリース 

大仙市、秋田銀行、丸紅による「J-クレジット創出に関する連携協定」締結について[PDF:695KB]

お問い合わせ

農林整備課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る