ぷらっとホーム株式会社と花火産業の推進に関する連携協定を締結

公開日 2024年03月19日

更新日 2024年03月21日

 本市は、ぷらっとホーム株式会社(本社:東京都)と花火産業の推進に関する連携協定を締結しました。
 本協定では、デジタル技術の活用による大仙市の花火産業についてのさらなる可能性の追求と日本の花火の持続的発展、地域経済の活性化を図ることを目的とし、以下の事項について連携して取り組みを進めます。

連携事項

(1)農業、工業、商業、観光、教育、文化などの分野における「大曲の花火」ブランド力の活用に関すること。

(2)その他花火産業の推進に関すること。

 

協定締結写真

 

ぷらっとホーム株式会社について

 

 

 「TECHNOLOGY to serve you.」(私たちの技術力を、お客様のために)を企業理念に掲げ、インターネット黎明期の1993年からコンピュータやネットワークに関する事業を展開している。同社製のマイクロサーバー「OpenBlocks」は、大手通信事業者をはじめ、物流、金融、エネルギー産業、官公庁など日本の社会インフラを支えるさまざまな領域で採用され、その発展に貢献している。

 

 また、IoT分野へのブロックチェーン技術の適用にも取り組み、同分野の特許を複数取得しているほか、2023年からは近年世界的な需要が高まりつつある地域産日本酒の輸出に適した新しい輸出物流のモデル構築を行う「日本酒輸出増プラットフォームモデル実証プロジェクト」に、大仙市の秋田清酒株式会社などと共に参画し、IoT及びブロックチェーン技術を活用した輸送中の品質トラッキングなどの点においてプロジェクトの推進を担っている。

関連ワード

お問い合わせ

花火産業推進課
住所:秋田県大仙市大曲大町7-19(はなび・アム内)
TEL:0187-73-7931
FAX:0187-73-7939
このページの
先頭へ戻る