大仙こすもすプロジェクト【5月24日スタート】

公開日 2021年05月12日

更新日 2021年05月19日

コロナ禍で経済的にお困りの方へ         
生理用品を無償でお渡しします

こすもすプロジェクト

 市では、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、生理用品のご用意が難しい方への緊急支援として、生理用品を無償でお渡しします。
 お名前などはお聞きしませんので、支援の目的をご理解のうえ、お気軽にご利用ください。

大仙こすもすプロジェクト(チラシ)[PDF:600KB]

配布開始

 令和3年5月24日(月)~

対象者

 新型コロナウイルス感染症の影響などにより、生理用品の購入ができないなど、その確保が困難となっている次の方を対象とします。

 ・大仙市内に在住の方

 ・大仙市内の小中学校、高校、特別支援学校に在学する児童・生徒

 ※市外から通学している児童・生徒も対象となります。

配布用品及び配布数

 ・生理用ナプキン 昼用(30枚入り)

 ・1か月につき1人あたり1パックを基本に配布します。

 ※児童・生徒の場合は、1枚単位で必要枚数を配布します。

 ※メーカーや種類は選べませんので予めご了承ください。

配布窓口及び受取方法

 対象者別に次のとおりお渡しします。

大仙市内に在住の方(市外の学校に通学する市内在住の児童・生徒も含まれます)

 お渡しする際は、お名前などの確認はしませんが、こすもすカード(以下「カード」といいます。)裏面の該当する項目にチェックしてください。

○配布窓口

 ・大仙市福祉事務所 総合相談窓口(大仙市役所本庁舎1階)
   → 
位置図[PDF:58.2KB]

 ・各支所市民サービス課

 ・各健康増進センター(大仙市健康福祉会館、西仙北・中仙庁舎)

○受取方法

① 各配布窓口にお申し出ください。

※お申し出いただく際は、スマートフォン等に保存したカードのイメージ画像データ(下記からダウンロードできます)提示や窓口に設置しているポスター等の指差しなどでも結構です。

② 初回利用時は、カードと生理用品をお渡しします。

こすもすカード【イメージ】
 表面                 裏面
 こすもすカード表   こすもすカード裏

 こすもすカード画像データ → こすもすカード[PNG:42.2KB]

③ 次回以降は、窓口で受け取ったカード(実物)またはそのカードの画像データをご提示いただければ、生理用品をお渡しします。

※カードの画像データをスマートフォン等でご提示いただく場合は、カード表面の番号が確認できる場合のみとなりますので、ご注意ください。

市内の小中学校、高校、特別支援学校に在学する児童・生徒

○配布窓口

 各学校の保健室

○受取方法

 各学校の養護教諭への申し出によりお渡しします。

お問い合わせ

総合政策課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る