ダイソン社コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックの処理方法について

公開日 2021年12月24日

更新日 2021年12月24日

 有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故の発生を受け、安全な保管を心がけていただくようご案内しておりましたが、経済産業省から処分方法が示されましたのでお知らせいたします。

 

経済産業省が示す適正な放電を行い、それぞれの取扱事業者ごとの廃棄等の処理をお願いします。

○経済産業省が推奨する放電方法

 ②経産省プレスリリース[PDF:2.2MB]

○放電方法に関するFAQ(質疑応答)

 ③経産省FAQ[PDF:292KB]

 

 

(1)有限会社すみとも商店が輸入したもの

 有限会社すみとも商店は、既に倒産しておりリコールによる回収は行われません。対象製品であるかバッテリー表示部の記号番号(Orange Line DC60)を確認のうえ、家庭で使用していたものについては市役所生活環境課廃棄物班へ持参ください。なお、事業所等で使用していたものにつきましては産業廃棄物に該当するため、各事業者において適正に処理していただきますようお願いします。

 

(2)ロワ・ジャパン有限会社が輸入したもの

 ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックについては、リコールにより同社が回収対応を行いますので、下記のホームページで確認してください。

 バッテリー表示部の記号番号(ROWA・JAPAN DC62)

 

 ロワ・ジャパン有限会社のURL

 https://www.rowa.co.jp/pages/v6-notify

 メール問合せ先 info@rowa.co.jp

 

※今回お知らせする発火の危険性のある製品については、家電販売店等での回収は行いません。

※これらは該当する製品のみの取り扱いですので、その他の製品の処分方法は本体メーカー及び取扱業者にご確認ください。

お問い合わせ

生活環境課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-5790
このページの
先頭へ戻る