西仙北・協和地域の高齢者等避難を解除しました

公開日 2023年09月21日

更新日 2023年09月22日

大雨情報(土砂災害)が解除され、土砂災害発生の可能性が低くなったことから、下記の地区に発令していた【警戒レベル3】高齢者等避難を

22日午前7時にすべて解除し、開設していた避難所も閉鎖しました。

西仙北地域:刈和野字上ノ台・上ノ台荒屋敷
      刈和野字小野

協和地域:協和峰吉川
     協和上淀川

閉鎖する避難所:西仙北支所・協和支所

なお、土砂災害に警戒するため設置していた大仙市災害警戒対策室も同時刻で廃止しました。

 

大仙市総合防災課

 

【警戒レベル3】高齢者等避難発令(西仙北・協和地域)

砂災害のおそれがあるため、9月21日午後5時45分に下記地区に、【警戒レベル3】高齢者等避難を発令しました。
避難に時間のかかる方と、その支援者は避難を開始してください。

西仙北地域:刈和野字上ノ台・上ノ台荒屋敷(11世帯 18人)
      刈和野字小野(28世帯 72人)

協和地域:協和峰吉川(333世帯 842人)
     協和上淀川(65世帯 155人)

避難所:西仙北支所・協和支所

※避難の際は、非常時持ち出し品(食料・水・薬などのほか、マスク・消毒液などの感染症対策グッズ)を忘れずに持っていきましょう。

河川の増水や土砂災害などに注意してください。

 

大仙市災害警戒対策室

 

 

大仙市災害警戒対策室の設置について(9月21日午後5時7分更新 )

大仙市に大雨警報(土砂災害)が発表されました。市内でも土砂災害の危険性が高くなっていますので十分な警戒をお願いします。

大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するため、市では災害警戒対策室を設置し警戒にあたっています。

 

設置日時:令和5年9月21日 午後5時7分 

 

大仙市災害警戒対策室

このページの
先頭へ戻る