全国花火競技大会
「大曲の花火」

Omagari hanabi

毎年8月の最終土曜日、全国から選抜された一流の花火師が競う日本で最も権威ある大会です。
競技者それぞれの花火のほか、光と音の饗宴である大会提供花火はまさに圧巻!
夜空を茫い尽くす光の芸術を心ゆくまで味わえます。

毎月花火が打ち上がる
『花火のまち』

Fireworks all year round

大仙市は『花火のまち』。
夏だけでなく四季をとおして年中花火を楽しむことができます。
元旦のニューイヤー花火に始まり、桜の季節や七夕、夏祭り、冬には大曲の花火-冬の章-「花火新作コレクション」も開催されます。

大仙市花火産業構想

The Daisen Fireworks Industry Plan

大仙市では、全国花火競技大会「大曲の花火」が有するブランド力を最大限に生かし、製造業や観光、商業、農業、文化、教育などさまざまな分野にまたがる発展軸を形成して地域を元気にしようとする、これまでにない新たな概念の産業振興方策である「大仙市花火産業構想」に取り組んでいます。

花火伝統文化継承資料館
「はなび・アム」

Hanabi um
花火を知る ・学ぶ・体験する

花火の歴史や製造方法、鑑賞の仕方を学ぶことができるほか、高精細な花火映像を4面マルチスクリーンに映写する「はなびシアター」、自分がデザインした花火をスクリーンで打ち上げ体験できる「はなび創作工房」など、「花火のまち大仙市」でいつでも花火を体験できる施設です。

このページの
先頭へ戻る