【認知症】認知症サポーター養成講座について
コンテンツ番号:600
更新日:
認知症サポーター養成講座
大仙市では、「認知症になっても安心して暮らせるまち」を目指し、認知症サポーター養成講座を開催しています。
認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る応援者です。
講座について
受講料
無料
時間
90分
内容
- 認知症の症状と対応のポイント
- 認知症の人や家族の気持ち
- 認知症サポーターにできることなど
講座の申込みについて
開催する団体に講師を派遣します。5名以上の受講者が集まれば、講座を開催することができます。市内在住または市内に通勤・通学している方で、開催を希望する団体は、最寄りの高齢者包括支援センターまでお申し込みください。
地域に一人でも多くのサポーターがいることで、安心して暮らせるまちへとつながります。
あなたも地域や職場、学校などの仲間と一緒に、認知症について学び、認知症サポーターになりませんか?
自分たちに何ができるか一緒に考えてみましょう。
太田中学校で全校生徒を対象に開催しました。(令和3年度開催)
市民向けの認知症サポーター養成講座について
市民向けの認知症サポーター養成講座は、毎年1回開催しています。
広報にて日程をお知らせしていますので、興味のある方はぜひお越しください。
市民向けの認知症サポーター養成講座のようす
寸劇を通して、対応の仕方について学びました。(令和3年11月27日開催)
関連資料
お問い合わせ
大仙市役所 健康福祉部 高齢者包括支援センター
- 〒014-8601 秋田県大仙市大曲花園町1番1号
- 電話:0187-63-1111
- FAX:0187-63-8811