印鑑登録変更・廃止について - 戸籍・住民登録

公開日 2019年06月17日

更新日 2020年03月19日

印鑑登録変更・廃止について

印鑑登録証・登録印鑑(実印)を失くしたとき、または印鑑登録の必要がなくなったときや、登録してある印鑑を変えたいときの手続きです。

登録してある印鑑を変更したい時には、いままでの印鑑登録の廃止手続を行った後に、新たに印鑑登録を行います。

廃止手続について

申請できる方

  • 本人
  • 代理人

必要なもの

本人の場合

  • 印鑑登録廃止申請書 (※印鑑登録申請書と同じものです)
  • 印鑑登録証(カード)
  • 本人確認書類

代理人の場合

  • 印鑑登録廃止申請書(※印鑑登録申請書と同じ様式です)
  • 印鑑登録証(カード)
  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類
  • 代理人の場合は本人自署の委任状(※印鑑登録申請のページにあるものと同じ様式です)

大仙市役所の窓口

  • 本庁(大曲庁舎) 平日8:30~17:15 市民課窓口
  • 各支所 平日8:30~17:15 市民サービス課窓口

窓口・開庁時間についての詳細はこちらをご覧ください

関連する項目

お問い合わせ

市民課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る