申請書、届出書等の様式について - 農業委員会のお知らせ

公開日 2020年03月19日

更新日 2017年11月29日

申請書、届出書等の様式について

 今後、農業委員会にする申請や届出の様式をダウンロードして利用できるよう順次掲載する予定です。

 しかしながら、農業委員会への申請や届出は、農地という財産に対し行う権利の設定や移転を伴うことがあります。安易に申請や届出をする前に、お近くの農業委員や農業委員会事務局および各分室に相談することをお勧めします。

農地を売買、贈与、貸し借りしたい (暫定公開)

 農地を売買したり、贈与したり、貸し借りする場合は「農地法第3条」に基づき農業委員会の許可が必要です(贈与を除いて、農業経営基盤強化促進法による方法もあります)。

農地を転用したい (公開予定)

 農地を農地以外の目的で使用する(転用する)場合は「農地法第4条・第5条」に基づき許可もしくは届出が必要です。

  • 転用を考えている方は、事前に事務局または各分室までご相談ください。
  • 申請書等の様式については今後公開予定です。

農地を相続した・時効により農地を取得した・法人の合併の結果、農地が増えた

 農業委員会の許可が不要で農地の所有権移転登記等をできることがあります。このような場合は「農地法第3条の3第1項」の規定による届出が必要です。

耕作証明書の交付を受けたい

 農業機械用軽油の免税申請や、経営所得安定対策申請等に必要です。また、大仙市以外の農業委員会に農地法、農業経営基盤強化促進法等の申請をする場合にも必要となる場合があります(当該農業委員会から指示があります)。

 なお、耕作証明書は農業委員会事務局、各分室で交付いたします。

農地基本台帳を閲覧したい

 農地基本台帳は農業委員会事務局、各分室で閲覧することができます(農地基本台帳が電算化されましたので、実際には当該世帯の農地基本台帳を印刷し、それを差し上げています。ただし、農家台帳の写しであることの証明はしません)。

 なお、表示される農地は大仙市内のみとなりますのでご注意ください(市外の農地については当該市町村へお問い合わせください)。

お問い合わせ

農業委員会事務局
住所:秋田県大仙市神宮寺字蓮沼16番地3
TEL:0187-72-4611
このページの
先頭へ戻る