【認知症】認知症サポーター養成講座について

公開日 2019年04月03日

更新日 2022年07月11日

認知症サポーター養成講座

 

 大仙市では、「認知症になっても安心して暮らせるまち」を目指し、認知症サポーター養成講座を開催しています。

 認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る応援者です。                 

 

◆講座について

 受講料:無料

 時 間 :90分

 内 容 :認知症の症状と対応のポイント

     認知症の人や家族の気持ち

     認知症サポーターにできること  など

 

◆講座の申込みについて

 開催する団体に講師を派遣します。5名以上の受講者が集まれば、講座を開催することができます。市内在住または市内に通勤・通学している方で、開催を希望する団体は、最寄りの高齢者包括支援センターまでお申し込みください。

  地域に一人でも多くのサポーターがいることで、安心して暮らせるまちへとつながります。

 あなたも地域や職場、学校などの仲間と一緒に、認知症について学び、認知症サポーターになりませんか?

 自分たちに何ができるか一緒に考えてみましょう。

 

☆太田中学校で全校生徒を対象に開催しました。(令和3年度開催)

 

 

◆市民向けの認知症サポーター養成講座について

市民向けの認知症サポーター養成講座は、毎年1回開催しています。

広報にて日程をお知らせしていますので、興味のある方はぜひお越しください。

R3.11.26  

 

☆市民向けの認知症サポーター養成講座のようす

寸劇を通して、対応の仕方について学びました。(令和3年11月27日開催)

R3.11.26

  

関連資料

 

お問い合わせ

大仙市役所 健康福祉部 高齢者包括支援センター

〒014-8601 秋田県大仙市大曲花園町1番1号

電 話:0187-63-1111

FAX:0187-63-8811

このページの
先頭へ戻る