大仙市アーカイブズ閲覧利用の案内

公開日 2020年01月15日

更新日 2020年01月15日

閲覧するために

特定歴史公文書等(以下、資料)の利用の手続きは、次のとおりです。わからないことがありましたら、お気軽に職員へお声掛けください。

1 検 索


 ・閲覧室または当ホームページ上の目録データから、資料の検索をしてください。

 ・公開している資料の目録について、公文書は、明治16年から平成16年までの合併前の

   旧市町村の公文書です。 現在、旧大曲市、旧太田町の分が公開となっております。

  その他の旧町村分についても、整理が終わり次第、順次公開予定です。

   ・特定できない場合は、職員へお声掛けまたはお問い合わせください。

 

        公開目録        公文書はこちら       地域史料はこちら 

    

2 閲覧・複写申請書の提出

 

 ・検索後、申請書に必要な事項(資料番号など)を記入し、受付へお持ちください。

  申請書は館内備え付けももののほか、こちらから☟ダウンロードすることもできます。

                  閲覧・複写申請書.doc (61KB)   閲覧・複写申請書.pdf(137KB)

 ・閲覧申請できる資料の点数は、1回の申請で10点までです。

 

 ・数十冊以上の史資料を閲覧する場合は、事前に当館へ御連絡いただければ、資料の出納

  を円滑に行うことできます。ただし、一度に閲覧できる資料は、10点までです。

 

3 利用審査

    ・資料は、利用が制限されている場合があります。目録の利用区分の公開、一部非公開、

  非公開の別を参照してください。

    ・利用区分が要審査となっている場合は、個人情報や資料の劣化等の状態などにより、

      公開できるかどうかの判断を行います。その場合、閲覧申請の受付後、15日以内にその

      審査結果を連絡いたします。

 

4 閲 覧 

  

   ・原本またはデジタルデータ画像での閲覧となります。

   ・デジタルデータ画像があるものは、資料保存の観点から、デジタルデータ画像での閲覧

  となる場合があります。

 

               ★閲覧にあたっての注意★ 

   ①資料の保存のため、撮影機材など必要なもの以外の持ち込みはできません

     コートやカバンなどは、ロッカーにお入れください。

   ②備え付けの鉛筆をご利用ください。ボールペンやシャープペンシルなどのご使用は

    資料に影響を与える可能性があります。

   ③原本閲覧の際には、時計や装飾品など、手の回りには何も身に付けないでください。

   ④大切な資料です。次の人が気持ちよく利用できるよう、手洗いを心がけましょう。

     濡れた手や指サックで資料をめくらないようにご注意ください。

   ⑤資料に挟むしおりは備え付けのしおりをご利用ください。そのほか、折り曲げるなど

     原状を変える行為は行わないでください。無理に開くこともおやめください。

   ⑥閲覧室での飲食通話禁止です。飲食・通話などは、閲覧室となりの休憩室を

           ご利用ください。

   

閲覧にあたり[PDF:31.8KB]

 

5 複 写


 ・複写にはデジタルカメラなどの撮影機材による撮影と、職員が行う電子式複写機(コピー

  機)による複写があります。ただし、史資料の原本を電子式複写機で複写することはでき

  ません。
 ・デジタルデータ画像がある史資料については、複製データの作成による複写となります。

   ・複製データは、当館が用意している記録媒体(CD-ROM)へ複写いたします。

     セキュリティ上お手持ちの記録媒体への複写はできません。
   ・デジタルカメラ等の撮影機材での撮影は無料です。撮影場所など、職員の指示に従って

     ください。撮影機材をお持ちでない場合は備え付けのオーバーヘッドスキャナでも撮影が

     可能です。利用される方はお申し出ください。

     スキャンデータの複製データを記録媒体(CD-ROM)へ複写してお渡しいたします。 
 

★複写料金表★

種類

媒体(サイズ)

料金

白黒

紙(A4,A3)

10 円

カラー

紙(A4,A3)

20 円

複製データ

CD-ROM

100 円

 

6 返 却

 

   ・閲覧が終わりましたら、受付へ資料をお戻しください。
   ・デジタルカメラなどの撮影機材で資料を撮影された場合は、返却の際に資料ごとの

     撮影枚数を閲覧・複写申請書に記入してください。


7 出版・掲載・放映等

   ・出版・掲載・放映等を希望する場合は事前にお問合せください。利用の可否や申請方法等について御連絡致します。

  出版・掲載・放映等許可申請書[DOC:43KB]

  出版・掲載・放映等許可申請書[PDF:90.9KB]
     

   ・利用後、成果品を添えて完了報告書を提出してください。

  出版・掲載・放映等完了報告書[DOCX:15.2KB]

  出版・掲載・放映等完了報告書[PDF:76.7KB]

 

【問い合わせ】大仙市アーカイブズ  TEL/FAX:0187-77-2004

                  Email:archives@city.daisen.lg.jp

関連ワード

このページの
先頭へ戻る