罹災証明書・罹災届出証明願の発行について

公開日 2017年08月23日

更新日 2021年02月10日

災害による被害を受けた方が、「罹災証明書」及び「罹災届出証明願」の発行を希望する場合は次の手続きが必要になります。大曲地域の方は総合防災課窓口へ、大曲地域以外の方は各支所市民サービス課窓口に申し出てください。

※建物は罹災証明、それ以外(車、家財道具等)は罹災届出証明願となります。

罹災証明書・罹災届出証明願発行の流れ

持参するもの

  • 印鑑
  • 被害箇所の写真(4~5枚以上)

 

市の被害状況調査が済んでいる方

  1. 申請書を記入していただければ、即時発行します。

 

市の被害状況調査が済んでいない方

  1. 窓口で申請書を記入してください。
  2. 市の職員が自宅または事業所の被害状況を調査します。
  3. 調査終了後「罹災証明書」を自宅または事業所に郵送します。

 

世帯主ではない方が代理で申請する場合

  1. 代理人選任届を記入して窓口で提出してください。

 

様式集

Word版

罹災証明申請書.docx[DOCX:19.1KB]

代理人選任届.docx[DOCX:21KB]

PDF版

罹災証明申請書.pdf[PDF:63.2KB]

代理人選任届.pdf[PDF:72KB]

記載例

罹災証明申請書記載例.pdf[PDF:71.1KB]

お問い合わせ

総合防災課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る