大仙市アーカイブズ 災害時の状況報告

公開日 2017年09月12日

更新日 2023年07月20日

大雨災害について (令和5年7月14日~17日)

 

7月14~17日の大雨により被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

幸い、大仙市アーカイブズでは、建物・資料ともに被害はございませんでした。

また、これまでのところ、地域史料等の被災に関する相談も受けておりません。

 

 

地震及び暴風雪災害について(令和3年2月14日~16日)

 

2月14日の地震及び15日からの暴風雪により被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

大仙市アーカイブズでは今回の地震及び暴風雪に関係する建物、資料ともに被害はありませんでした。

また、これまでのところ、地域史料等の被災に関する相談も受けているものはありません。

 

大雨災害について (令和2年7月27日・28日)

 

7月27・28日の豪雨により被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

大仙市アーカイブズでは建物の床下等に多少の浸水はありましたが、幸い、資料に被害はありませんでした。

また、これまでのところ、地域史料等の被災に関する相談も受けていません。

 

震度5強の地震について (平成29年9月8日)

9月8日22時23分、秋田県内陸南部(北緯39.5度、東経140.4度)を震源とする、震度5強の地震がありました。

幸い、大仙市アーカイブズには被害はありませんでした。

今後、余震が心配されますので、警戒を続けて参ります。 

 

秋田豪雨  (平成29年7月22・23日)

7月22・23日の豪雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

23日未明、淀川保育園は淀川の氾濫によって被災いたしました。大仙市アーカイブズでは、川の水が引いた26日午後、淀川保育園に急行し文書及び写真を救出いたしました。

 

被災状況

     

淀川保育園全景  浸水深度  職員休憩室   職員室

 

     

搬出の状況   搬入の状況   乾燥作業   作業風景

 

今回のような水害では、大切な家屋や財産とともに、昔から伝わる古い文書や手紙、写真などの資料も傷んでしまうことが多くあります。

また、家屋や倉庫などを片付けているなかで、これまで気付かなかった古い物が見つかることもあります。

例えば

○ 代々家に伝わる文書や写真が、今回の水害で傷んでしまった。

  ・・・水や泥で汚れてしまった文書や写真でも修復することができます。

○ 今後、古い文書の保管について心配がある。

     

       古い文書      掛け軸     写真

 

このようなことがありましたら、下記まで御連絡くださいますようお願い申し上げます。

なお、訪問する職員は、大仙市の腕章及び身分証を携行しています。

 

【問い合わせ】大仙市アーカイブズ  TEL/FAX: 0187-77-2004

                                                      e-mail: archives@city.daisen.lg.jp

このページの
先頭へ戻る