岩手県宮古市と友好交流都市協定を締結しました

公開日 2020年01月09日

更新日 2021年04月02日

リアス式海岸が刻む絶景や自然資源豊富な岩手県宮古市との交流事業を進めます

 令和元年10月5日、宮古市との友好交流締結式を「イーストピアみやこ」で執り行いました。
 締結式では、両市長による協定書への署名のほか記念品の交換等を行い、今後は産業、経済、文化、教育、スポーツなど幅広い分野の交流事業を行っていくことを約束しました。
 宮古市との交流は、平成11年に秋田・岩手両県の関係市町村による「秋田・岩手地域連携軸推進協議会」に加入したことから始まりました。平成20年には同会で「大規模災害時における秋田・岩手横軸連携相互援助に関する協定」が締結されたほか、大仙市秋の稔りフェアでの宮古市産サンマの炭火焼き無料体験ブースを毎年開設していただくなど交流が活発になりました。
 平成23年の東日本大震災や平成29年の大仙市での大雨災害などでは相互に支援し、その絆を深め、現在は、大曲の花火への招待事業や全国500歳野球への宮古市チームの参加および宮古市の小中学校教諭等による大仙市内小中学校視察など交流事業が実施されています。
 
 

 

・岩手県宮古市HP https://www.city.miyako.iwate.jp/

お問い合わせ

観光交流課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る