災害時の避難に備え、あらかじめハザードマップを確認しましょう

公開日 2020年07月03日

更新日 2020年07月06日

出水期に入り、全国的に集中豪雨や台風による災害リスクが高くなっております。

また、新型コロナウイルス感染症への警戒が続いており、これまでの常識にとらわれず、自分に適した避難方法をあらかじめ検討して下さい(自宅での垂直方向の避難、親戚・知人宅への避難、遠方への車中泊による避難等)。

非常用持ち出し品には感染症対策グッズも加え、感染リスクを最小限にしましょう。

そして、災害が発生する前に、ハザードマップを用いてご自宅の浸水リスクを確認し「避難行動判定フロー」に従って、自分のとるべき避難行動について事前に調べておきましょう。

 

■「3つの分散」にご協力ください。

■事前に「避難行動判定フロー」を確認しましょう。

■災害時の持ち出し品をあらかじめ準備しておきましょう。

 

 

 避難の際は「3密の回避」のため、「3つの分散」にご協力ください。

3つの分散

拡大してご覧ください[PDF:741KB]

 

 ハザードマップと一緒に「避難行動判定フロー」を確認しましょう

避難行動判定フロー

拡大してご覧ください[PDF:84.2KB]

大仙市ハザードマップはこちらから

 

 災害時の持ち出し品に感染症対策グッズを追加し、あらかじめ準備しておきましょう

チェックリスト

拡大してご覧ください[PDF:276KB]

 

■問い合わせ  

 総合防災課(℡0187-63-1111(内線386))

 

このページの
先頭へ戻る