雪の事故防止に関するお願い

公開日 2021年01月05日

更新日 2021年01月18日

これまでの降雪により、市内では雪に関する事故が相次いでおります。

屋根の雪下ろしや自宅等の除雪を行う際は、次の点に十分注意してください。

 

○無理をせず、作業中はこまめに休憩をとりましょう。

○2人以上で作業を行いましょう。やむを得ず1人で作業を行う場合は、家族や近所の方に声をかけてから行いましょう。

○雪下ろしの際は、ヘルメット・命綱・安全帯を装着しましょう。

○家庭用除雪機を使用の際は、雪詰まりや人の巻き込みなどに十分注意しましょう。特に雪詰まりを取り除く際は、必ずエンジンを停止させましょう。

○軒下を通る際や除雪作業中は、屋根からの落雪に注意しましょう。

○作業中の除雪車には近づかないでください。

 

市では、雪下ろし用のヘルメットや安全対策セット(ヘルメット・命綱・安全帯等)を無料で貸し出しています。詳しくは総合防災課(電話0187-63-1111、内線316)までお問合せください。

 

雪下ろし・除排雪作業の安全対策動画について

秋田県防災ポータルサイト上で、雪下ろし・除排雪作業時の安全対策についての動画が公開されております。詳しくは下記のページをご覧ください。

秋田県防災ポータルサイト「秋田県の雪対策」(外部サイト)

 

このページの
先頭へ戻る