大仙市のSDGsの取り組み

公開日 2022年09月02日

更新日 2022年09月02日

 市では、令和2年3月に「大仙市SDGs推進方針」を策定し、この方針のもと、まずは市の各種計画へのSDGs要素の反映や、職員研修を通じた市職員の理解促進などに取り組んできました。
 令和3年度からは、図書館での「SDGs図書コーナー」の設置や広報を通じ、市民の皆さんに理解を深めてもらいながら、市全体の機運を高める取り組みを進めています。
 また、さまざまなテーマや課題について中学生が話し合う「中学生サミット」でもSDGsがテーマにされており、地域の将来を担う若い世代が率先し、何ができるのかを自ら考え、行動に移しています。
 
SDGsを達成するためには、まずは気付くことが大切です。今を生きる私たちは何をしなければならないのか、そして何ができるのか。

 一人一人が〝自分のこと〟として考え、そして行動していくことが大切です。
 

「SDGs未来都市」に選定されました!

 SDGsの達成に向けて優れた取組を提案した自治体の一つとして、大仙市が令和4年度「SDGs未来都市」に選定されました。

 →詳しくは こちら をご覧ください。

大仙市SDGs推進方針

 市では、SDGsの推進を図るため、令和2年3月に「大仙市SDGs推進方針」を策定しました。
 この方針のもと、多様な主体と連携を図りながら、SDGsの達成に向けて取り組みを推進していきます。

大仙市SDGs推進方針[PDF:190KB]

市の各種計画等へのSDGs要素の反映

 市の目指すべき将来都市像の方向性は、スケールこそ異なるものの、国際社会全体の持続可能な開発目標と同じであることから、市のマスタープランである総合計画をはじめ、各種計画等の推進によりSDGsの達成に向け取り組みを進めています。
 「第2次大仙市総合計画後期実施計画」や「第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」など、市の各種計画等を策定・改定する際には、SDGsの17の目標と当該計画等の施策や事業などとの関係を整理し、関連するアイコンを表示するなど、SDGsの要素を反映させています。

 ▼「SDGs」と「第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の関連表

 

広報「だいせん日和」SDGs特集

 市民の皆さんにSDGsへの理解を深めてもらいながら、その達成に向けて市全体の機運を高めるため、広報「だいせん日和」にSDGsの特集記事を掲載しています。
 2021年10月号では、そもそも「SDGsとは何なのか」から、SDGsに関する「市の取り組み」や「日常生活でできる取り組み」などについて紹介しています。
 11月号からは、17の目標について毎月1つずつ内容を紹介しており、今後すべての目標を掲載していく予定ですので、ぜひご覧ください。

 →詳しくはこちらをご覧ください。

秋田県SDGsパートナー登録制度

 秋田県では、SDGsの達成に向けた取り組みを実施している企業・団体を「秋田県SDGsパートナー」として登録して「見える化」し、官民一体となってSDGsを原動力とした持続可能な地域社会の実現を図るため、「秋田県SDGsパートナー登録制度」を創設しています。

 大仙市も「秋田県SDGsパートナー(第1期)」に登録されています。

 →詳しくはこちらをご覧ください。

関連ワード

お問い合わせ

総合政策課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る