eL-QRを利用した納付について

公開日 2023年03月17日

更新日 2023年05月23日

市税の納付の際にeL-QRがご利用いただけます

令和5年4月から市税の納付書に印刷される「eL-QR(地方税統一QRコード)」を利用して、市税の納付ができるようになりました。

地方税お支払サイト(外部リンク)でさまざまな納付方法が選択できるようになったほか、スマートフォン決済アプリを利用しての納付ができるようになりました。

 

対象税目

・住民税(普通徴収)

・固定資産税

・軽自動車税(種別割)

・国民健康保険税

 

納付方法について

地方税お支払サイトを利用して納付する

パソコンやスマートフォンから地方税お支払サイト(外部リンク)にアクセスします。

端末のカメラでeL-QRを読み取る、または、納付書に記載されたeL番号を入力することにより、各種納付方法が選択できます。

・クレジットカード(システム利用料がかかります。)

・インターネットバンキング

・ダイレクト方式(口座からの都度払い)

・ペイジー番号を発行しATM等で納付

詳細については地方税お支払サイトをご覧ください。

地方税お支払サイト(外部リンク)

QR_地方税お支払いサイト

地方税お支払サイトチラシ[PDF:2.39MB]

地方税お支払サイト広報動画(外部リンク)

 

スマートフォン決済アプリを利用して納付する

各種スマートフォン決済アプリで納付書に印刷されたeL-QRを読み取ります。

各種スマートフォン決済アプリからのお支払いは、各アプリでの手続きになります。

利用可能な決済アプリ(外部リンク)

 

対応する金融機関の窓口で納付する

eL-QRに対応する全国の金融機関窓口で納付が可能となります。対応する金融機関は、以下のリンクからご確認ください。

eL-QR対応金融機関(外部リンク)

 

eL-QRで納付する際の留意点

・取扱期限の過ぎた納付書は、地方税お支払いサイトやスマートフォン決済アプリで使用できません。納付書を再発行いたしますので、債権管理課までご連絡ください。

・地方税お支払サイトまたはスマートフォン決済アプリを利用して納付した場合、領収証書は発行されません。
領収証書が必要な場合は、金融機関等の窓口で納付してください。

・クレジットカードをご利用になる場合は、システム利用料がかかります。

・クレジットカード会社等が付与するポイント等については、各事業者にお問い合わせください。

・市税の口座振替をご利用中の場合は、eL-QRのついた納付書が送付されません。eL-QRを利用した納付をご希望の場合は、口座振替を廃止する必要がありますので債権管理課までご連絡ください。

 

 

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

お問い合わせ

債権管理課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る