禁煙のススメ

公開日 2023年04月13日

更新日 2023年04月13日

 

禁煙始めてみませんか?

タバコによる健康被害

厚生労働省ウェブサイト.喫煙と健康 喫煙の健康影響に関する検討会報告書;2016年.より作成

最近吸っている方も多いですが...

加熱式タバコも健康被害を否定できません!

電子タバコに関しては、ニコチンの有無に関わらず、発がん性物質などを発生するものがある報告されています!

喫煙によって肺はこんなに真っ黒に!

出典:保健指導における学習教材集(厚生労働省)

タバコによって多くの健康被害が生じます。

禁煙によって健康被害からの回復をしましょう!

 

禁煙で生じる変化

禁煙してからの経過時間

健康上の好ましい変化

20分後

血圧と心拍数が低下する。手足の温度も上がる

8時間後

血中の酸素濃度が上がる

2週間~3か月後

心臓や血管など、循環機能が改善する

1~9か月後

咳や喘鳴が改善する

1年後

肺機能の改善がみられる

2~4年後

虚血性心疾患のリスクが、35%減少する。脳梗塞のリスクも顕著に低下する

5~9年後

肺がんのリスクが喫煙者に比べて明らかに低下し、口腔、咽頭、食道、膀胱、頸部、すい臓がんのリスクも低下する

10~15年後

さまざまな病気にかかるリスクが非喫煙者のレベルまで近づく

        これだけ多くの改善が見られます!

しかし気持ちだけで禁煙することは難しい...

        禁煙外来での禁煙治療をお勧めします!

 

禁煙外来について

禁煙外来は以下の4つの条件を満たした方は健康保険が適応されます!

①ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS)で5点以上、ニコチン依存症と診断された方

②35歳以上の場合、1日の喫煙本数×喫煙年数が200以上の方

③直ちに禁煙することを希望されている方

④「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、当該治療を受けることを文書により同意された方

ニコチン依存症のスクリーニングテスト[PDF:307KB]

参考:(R4.10.1現在)秋田県の禁煙外来リスト [PDF:237KB](秋田県公式サイト)

禁煙外来で行っていることは...

禁煙治療は12週間にわたり5回のプログラムとなっており、診療による医師のサポート禁煙補助剤により禁煙治療を行うことができます!

禁煙補助剤の紹介

ニコチンパッチ

ニコチンガム

バレニクリン

・健康保険が使えます。

・ニコチンを皮膚から吸収させる貼り薬です。

・毎日1枚皮膚に貼り、離脱症状を抑制します。

・禁煙開始日から使用し、8週間の使用期間を目安に貼り薬のサイズが大きいものから小さいものに切り替えて使用します。

・薬局薬店で購入します。

・口の中の粘膜からニコチンを吸収させるガム製剤です。

・タバコを吸いたくなったときに、1回1個をゆっくり間を置きながらかみ、離脱症状を抑制します。

・禁煙開始日から使用し、12週間の使用期間を目安に使用個数を減らしていきます。

・健康保険が使えます。

・ニコチンを含まない飲み薬です。

・禁煙時の離脱症状だけでなく、喫煙による満足感も抑制します。

・禁煙を開始する1週間前から飲み始め、12週間服用します。

禁煙補助薬について(厚生労働省)

より良き未来のために禁煙を!

禁煙をやめたくてもやめられないのはニコチン依存症による作用のせいで、自分の意志だけで禁煙することは困難です。禁煙補助剤、医療機関などを活用しながら、取り組んでみませんか?

関連リンク

タバコ最新情報(公益財団法人健康・体力づくり事業財団)

タバコと健康に関する情報ページ(厚生労働省)

タバコの形態について(厚生労働省)

お問い合わせ

健康増進センター
住所:秋田県大仙市大曲通町1-14
TEL:0187-62-9301
FAX:0187-62-9302
このページの
先頭へ戻る