オンライン資格確認及びマイナンバーカードの健康保険証利用について

公開日 2023年10月02日

更新日 2023年10月02日

1 オンライン資格確認とは

健康保険の資格履歴を一元的に管理し、医療機関などの窓口で提示されたマイナンバーカードや健康保険証をもとに、被保険者が加入している医療保険などをすぐに確認できる仕組みです。
オンライン資格確認の開始に伴い、令和3年10月20日からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。マイナンバーカードが健康保険証として利用できる医療機関は下記リンクから御確認いただけます。

 マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ(外部リンク)

 

2 マイナンバーカードを保険証として利用するためには

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータル(注1)から「保険証利用登録」をする必要があります。詳しくは、下記リンクを御覧ください。

(注1)マイナポータル:子育てや介護をはじめとする行政手続きの検索やオンライン申請がワンストップででき、行政からのお知らせを受け取ることもできる自分専用のポータルサイトです。

マイナンバーカードの健康保険証利用について(外部リンク)

申込者本人のマイナンバーカードとあらかじめ市町村窓口で設定した暗証番号(数字4桁)、マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(又はパソコン+ICカードリーダー)があれば、御自身で利用を申し込むことができます。マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(又はパソコン+ICカードリーダー)がない場合、セブン銀行ATMでも申し込みいただけるほか、医療機関や薬局に設置されている顔認証付きカードリーダー上でも申し込みいただけます。
マイナポータルの健康保険証情報や健康保険証利用申込状況を確認することで、御自身のデータがオンライン資格確認等システムへ登録されているかや、マイナンバーカードの健康保険証利用登録が完了しているかを確認することができます。また、医療機関・薬局に設置されている顔認証付きカードリーダー上で利用登録手続を行った場合も、利用登録が正常に完了したかを確認することができます。

3 御留意いただきたいこと

(1)国民健康保険の加入や脱退の際は、これまでどおり市役所保険年金課又は各支所市民サービス課への届出が必要です。詳しくは下記リンクを御覧ください。
      国民健康保険への加入・脱退等について

(2)従来の健康保険証も引き続き医療機関等で御利用いただけます。なお、令和6年度秋以降は、従来の健康保険証は廃止となり保険証とマイナンバーカードが一体化される予定です。マイナンバーカードと保険証の一体化に関するお問い合わせは、デジタル庁ホームページ「よくある質問:健康保険証との一体化に関する質問について」(外部リンク)を御覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120-95-0178)へお問い合わせください。

お問い合わせ

保険年金課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1311
このページの
先頭へ戻る